【トレリポ】【1年生】2024/3/30

朝起きて外を見たら真っ白。

今日晴れ予報だったけど雨?と思ったら濃霧!

でも幕小着く頃にはすっかり晴れて既に汗ばむくらいになっていました。

そんな中、本日は3年生が幕小でTM、その他学年はTM遠征ということで1年生+年長の7人だけで練習スタートです。

 

 

本日の練習メニュー

コーディネーション・キーパーながなが
ボールタッチ・ドリブル練習・パス練習
ミニゲーム

 

 

ブラ体からスタート。お姉さんたちがいない中どうするかなと見ていましたが、仕切ってくれる子が出てきました。

微笑ましい😊

 

 

その後、アミ低学年の定番と思っていたキーパーながなが。

今期はそんなにやらなかったなーと思い人数いたのでやってみるとバランスいいお題が難しい。

あまりいいお題出せなかったけど、それでも楽しんでくれたかな?

今度はネタ仕込んでくるのでまたやりましょう。

 

 

ボールタッチ・ドルブル練習、もう手本見せなくても言葉だけでできるようになりました。

子供の成長ってすごいですね。

今後は精度上げつつ、ちょっと難しいこともチャレンジしていこう。

 

 

ミニゲームでは、もっと点数をとる意識を高めていきたいですね。

目的はシュートしてゴール決めて相手よりたくさん点数をとるです。パスはそのための手段にしかなりません。

ボール持ったらいけるときはドリブル→シュートまでやりきりましょう。

相手が誰も来ないのにわざわざパスする必要はないよ。

そのあたりもまた練習していきましょう。

 

 

明日は今年度最後であり、男子チームとの練習試合です。

1年間の成果を出し切って、やりきりましょうね。

 

明日も暑くなりそうです。

水筒の量は想定よりも多めでお願いします。

 

 

トモ