【MR】【2年生】2024/01/27 谷津SC練習試合

今日は谷津SCさんとの練習試合@芝園でした。
オカムラホーム杯などでも顔を合わせることの多いチームです。
ご近所なので、今後ともよろしくお願いします!

 


<結果>
1-0(ゆき)
0-0
0-0
0-0
1-1(ありさ

0-0
4-0(ゆず、みお、りこ、ありさ
0-0
0-1
1-0(ゆず)
0-0
1-0(さら)

 

ポジションは↓


良い場面は何度もあったし、感心するようなビルドアップやパスワークも多々ありました。
7試合目の1点目(ゆずのゴール)なんかは、ありさ→りこにボールが渡った瞬間に3人目のゆずが連動して動き出してて、いわゆる”3人目の動き”で素晴らしかった。

 


しかし、全体を総括すると、「もったいない!!」

 

みんなポジションングや各ポジションの動きはわかってきて、こういう時はこう動いたらいいっていう”チーム戦術&個人戦術”はこの年代にしてはかなりの成熟度です。
それだけに、トラップミスやドリブルミス、パスのずれの”個人技術”レベルの不足でボールロストするのがもったいない。

「プレーの意図はわかるんだけど、技術が足りなくてミスちゃったね〜」という場面があまりにも多い。


トラップなんかのボールコントロール技術は、いかにボール触ってるかに尽きます。
自主練っていうとハードルが高いように聞こえますが、親子でボール使って遊ぶだけでも効果はあると思います。
親子でボール蹴るのって、ほんと楽しいですよ!


せっかく我が子がサッカーやってるんだし、お父さんもお母さんも練習して上手くなって、ボールを介してコミュニケーションとるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

明日はまた幕小練習です。
試合だけしてたって、個人技術はたいして上達しないです。
個人技術を上げてくためには、やっぱり練習しないといけない。

 

千里の道も一歩から。
しっかりと基礎から積み上げていきましょう。

 

 

 ウッチー