【トレリポ】【5-6年生】2024/2/18

今日は寒いと思ったら予想以上に暖かかったですね。気温に比例して、ゴールに向かう気持ちも熱くしていきたいところ、今日は15人で練習です。

 

ブラ体、コーディネーションではボールタッチ、ボール出しなど、その後は分れて練習。と言っても、今日は、3,4年が試合のため、グランドは5,6年で占有という感じでした。

GK組とFP組で分れましたが、最初に最近の試合について、皆が何を目指すのかを再確認しました。

「試合に勝つ」、そのためにはどうする?そう、そのためには?といった形で、今までやってきた練習を振り返りながら、今日はどんな練習をするのか。

今日のメニューなど。今日は1点取るのに最短どのくらいの時間がかかるか。2点取った実績のある試合ではどのくらいの時間だったかなど少し話しました。残り時間3~5分でも2点差はひっくり返せます!最後まであきらめない気持ちを作りましょう!

最近は先に触る、ボールも含めて5つの観る!そして予測。今日はそこに焦点をあてました。そのために基礎ではトラップの落としどころも含めて。

まずはパス練習。

まだ、止まって受ける子もいますが、ここは意識をして動いて受けて欲しいし、どこに止めるかも意識して欲しい。特に5年はもう1年あるので、今のうちにできるように。

また、パスは相手のどっちの足のどこにめがけて蹴るのか。こういった1つ1つの意識を最後までにはできるようになりたいですね。

 

続いて、鳥かご、ダイレクト含めて早く出す、速く移動する。3対1(あるいは4対2)なので、パスを出した後に動くことでパスコースを2つ作る。最初は回せた数は3回とかでしたが、その後、20回以上も出てくるなど、しっかり動けばできるんですよね。練習ではこれ(集中)を如何に維持するか。

 

続いて、1対1。DFは相手を振り向かせない。OFは早く振り向く。また、横から出てきたボールはOFは進行方向でワントラップで抜き切る。DFはそこを身体をあてる、あるいは、少し距離を置いて、スピードを落とさせる。これは御殿場で必須になりますので、また、やりましょう。

 

その後は5対3+GK。OFは後ろから回せるし、MFは3枚いるので、早めに左右に振れば縦は容易に攻めることができるはずです。後ろで受けることばかりではなく、一旦、落ちた後に、DFがついてきたら、裏を狙うと良いのですが、、、(でも、たまにできるので、その頻度をあげることを考えましょう)

 

最後は大ゲーム。6年7人、5年8人、大人6人でやりましたが、6年はもっと、がんがんあたっても良いかなあ・・・。同じチームなので、遠慮している感じがしますが、それでは、お互い上達しないですよ。

5年は積極的に行っていますが、もう1歩早くシュートが打てますね。ペナルティエリアに入ったら、ゴールを奪うことをまず考えましょう。

 

そして恒例のKaコーチ体力upの時間。最後に15分6年対5年をやった後でつらいかな。

でも、最後まで走り来ましたね。そこで!

更に、追い打ちをかけるようにPK戦をしました。御殿場でもそうですが、基本、PKは引き分けの際に行われます。つまりは試合が終わった直後。その状況下、蹴る力を振り絞る必要があります。「もう蹴る力もない~」という声もありましたが、なんとかやりきりましたね。

 

さあ、今の5年、6年でやる練習もあとわずか、残り時間を楽しみながら、上げていきましょう!

 

なかすけ