【トレリポ】【5-6年生】2023/12/17

今日は5,6年生16名の貸し切り状態で、幕小で練習しました。

ブラ体、コーディネーションの後はまずは基本の足回り(インサイド、インステップ、ももトラ、胸トラ、ヘディング)を2人1組で。続いて、ドリブルからの横幅いっぱいのパス。まだまだドリブルで前に向かって転がっているボールをマイナス気味に完全に蹴るのは難しいですが、確実に上がってきています。

 

続いて、2か所に分れて、3対3(グリッド内は1対1)をやりました。ボールが出て、すぐに前にあてる。あてるのが無理なら相手を引っ張って、味方とスイッチ。その後は前にいるフリーマンからどこに落としてもらうか。それを守る子はしっかり離さずついていけるか。攻守切り替え、マークの付き方、外し方など様々な要素が入っていますが、かなり慣れてきましたね。これは1対1の子は非常にハードな練習ですが、これを簡単にできるようになれば、試合では楽々です。

 

続いて両サイドのエリアは相手と1対1、中央のフィールドは2対2の4対4、部分的には1対1と、2対2のゴールを目指して、ゴールを奪うまで。守りはそれをどう防ぐか。数的に同数なので、これは如何に早く2対1を作り、裏を取るか。最初はできずに横で回すだけでしたが、徐々に、真ん中の子がサイドによって、ワンツーから裏を狙えていましたね。ここでのポイントはサイドはなるべく開いて、一旦、引いて、相手DFをおびき出すこと。

 

でも、DFも徐々に理解し、そこは裏を意識したポジション取り。そうなってくると、左右の早い切り替え、1対1でどこまで引っ張れるかなども重要になってきます。

 

最後は6年対5年と各学年対コーチ+ゆいな+OGでやりました。6年は一人少ない分、1.2倍走らないと厳しい所。良く凌いでいました。ただ、昨日の疲れがあったのか、結構、足が重い子もいましたね。

 

コーチとの試合は個人技で抜きにかかりますし、守りも連携でしっかり抑えています。このあたり、遠慮なく、あたりを激しく、ボールを奪えるようになって欲しいです。

 

今日はOGのりょうちゃんが来てくれました。今の6年生は知ってる子も多いと思いますが、アミーズでは伝説のGKです。最後に良い言葉もいただきましたし、お菓子もいただきましたね。また、来てほしいですね。

 

さあ、年末の練習は来週まで。残りもやり切りましょう!

 

なかすけ