【トレリポ】【1年生】2024/2/18

本日は2年生が試合のため、1年生だけで幕小練習です。

気候もよく、動くと汗ばむ陽気の中4人でスタート!

練習メニューは以下の通り

・ボールキャッチ&リフティング

・対面ボールタッチ(トラップ)

・コーンドリブル

・ドリブル鬼ごっこ

ミニゲーム

練習中に「できな〜い」「無理〜」から最後は「訳わかんな〜い」…よく耳にするフレーズです。出来ないこと、思うようにいかないことは、コーチもいっぱいあります、ましてサッカーは足でボールを扱う難しいスポーツですから…ルーティンメニューで出来るメニューだけをこなすだけが「練習」ではなく、難しい課題を克服するための「練習」でもあるこで、諦めずに頑張っていきましょう。

対面インステップキックで、相手にパスする練習の時、適当(本人は懸命?)に出したボールか相手の顔面に直撃、泣かしてしまいました。交代してコーチが相手を務めると、それからその子はインステップに当たる足の形、向き、力加減、一つ一つ確認したりして、取り組む姿勢が一変しました。そう!サッカーは自分だけじゃないんです。チームが勝つために(ゴールを決めるために)、味方にボールを繋げるために、難しいパスもドリブルも一生懸命に練習していこう。

最後に、現1年生の妹さんが、「1年生になったらサッカーやるんだ!」と嬉しい一言(ToT)アミーズじゃなくてもよいので、サッカーを楽しんでください。

シゲ