【トレリポ】【5-6年生】2024/02/25

今日は昨日と比較して超寒い。雨も降りそう。5,6年は13人で練習開始です。

ブラ体の後はいつ雨が降ってもおかしくないので、さっさと分れて練習。2人1組でインサイド、インステップ、胸トラ、その後、トラップで止める(受ける際に一歩前に出て、右、左のマーカーの前に)練習。トラップの部分がまだ雑な点があるので、近いのにマーカーの間にパスが通らない・・・。これは基礎練習なので、5年生は確実にできるようにしたいところ。

 

続いて、3対3、ポスト1人ずつ入って、ポストにあてて、受けてライン通過の練習です。フィールドも少し広いせいもあり、少しきつかったかもしれませんが、基本は「前を見る」、「一歩ずらしてパスを出す」、その後、「再度、受けに走り込む」です!

 

徐々にできるようになってきたところ、息切れもあり、出した後に走れない、走る時にボールに寄りすぎるで相手に取られる部分もありましたね。

 

続いて、コート2/3くらいを使って、5,6年ミックスで2チーム作って(緑、赤)対大人で6対6をしました。結果、緑が1得点多い感じでしたが、1つ前の練習でポストを狙うはまだ足りなかったかな。もう少し早めに縦を意識して、全体で押し上げると良いですね。

 

最後は雨も少し降ってきたので、大ゲーム。6年対5年対4年。6年、5年は4年に対して、2枚、1枚少ない状況でやりました。それでもなかなか勝ちきれない・・・。

枚数が足りないものの、キープすれば確実に取られないはず。そして、しっかりキープして、1,2人引き付ければ枚数の差はなくなります。そういった部分もしっかり考えて、あげていきましょう!

 

なかすけ