【トレリポ】【3-4年生】2021/08/22

今日はさほど暑くはなかったので、サマータイムより少し長めにやりました。

お盆明けの全体練習、3-4年生は13人の参加でした。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→リフティング→キック練習→1対1〜3対2→ゲーム

そろそろゴールキックコーナーキックが蹴れないとツラいかなと[emoji:B5B]思い、今日からロングキックの練習です(正確なインサイドのショートパスもやりますよ!)。

こういったキック練習やリフディング、アミチャレの類は「練習の仕方」を教えてます。

=つまり「自分で出来ること」ですね!やれる人はどんどん練習しましょう。

次に最近の試合は防戦一方でなかなか攻撃ができないので、3対2を長めにやろうと思っていましたが、おさらいでやった1対1に手こずりました。

1対1の個人戦術をしっかり踏まえ次に進みましょう。

簡単に言うと

・飛び込む(ボールを取りに行く)タイミング

・抜かれた後の対応

が大事。覚えてるかな?

3対2では

攻撃側は拡がる、守備側は縮まる、ですね!

みんなで協力してゲームができるようになれば、もっとサッカーが楽しくなるよ!^_^

※自分でスイッチを入れよう!※

Kaコーチ