トレリポ][2-5年]2019/10/05

再び暑くなりましたね。

2-5年生17人でトレーニングしました。この日はコーチ1人しかおらず1年生以下はお休みになってしまいすみませんあせあせ(飛び散る汗)

ウォーミングアップ → コーンドリブル → ボールタッチ → スクエアパス → ゴールなし2対1 → ゴールあり6対3 → ゲーム

今日のテーマは、「止めて、蹴る」、「パスしたあと動いてパスコースをつくる」ことをトレーニングしました。

パスを生かすためには、次のプレーの選択肢を増やすこと。止まるのではなく、再び動いてパスコースをつくることができれば、チームとしての連動性も増します。

全員止めて蹴ることができたら、ゴールへのアプローチに幅を出せます。

以前やったゴールありの2対1では、ボールを持っていない方がディフェンスの背中に隠れてしまうことが多かったです。一方で、パスしたあとに止まってしまう子も多かったです。まずもう一度動く意味を理解してもらうためにゴールなしの2対1をしました。

味方はもう1人しかいないので動かないとパスコースはつくれません。1秒も止まるとパスコースがなく慌ててパスミス and ディフェンスに捕まるという感じ青ざめ

とにかく動き出しを早く!まずはこれです。

6対3は2対1の応用編です。3人×3チームで、ディフェンスとなるチームを指示し、それ以外でパスを回します。タッチ制限はなく、ボールを取られた時点でディフェンスチーム交代。5回つないだらシュートOKです。

これだけ人数多くてもなかなかパスはつながりませんね失敗5本つながったのは2-3回だったかな。でも、これができるようになったらもっと楽しい試合ができます。難しい課題ですが、みんなを見ているとやれると思います。頑張りましょうおやゆびサイン

DZ