【トレリポ】【1-2年生】2021/09/12

 

いざ土日のルーティンが1日なくなってみて、いかがでしょうか?

もし、やることないとか物足りないと感じているようであれば、今はチャンス。誘いあったり、自主トレで基礎を磨きましょう!

ちょっとテンション落ち気味という方は、まぁそういうこともあるでしょう!普段アミーズがあるのでできないことをやってみるのもいいですね。

 

今週も日曜日はジェフスタでトレーニング。

1-2年生15人参加してくれました。

涼しくなってきたので、トレーニングの負荷を上げていきますよ

 

体操→1対1→ロンド(5対2)→ゲーム

 

1対1は、相手ゴール前の場面のトレーニングです。ボールを取られたくないので後ろを向く子がいますが、それは相手に有利になるだけです。

あまりスピードを落とさず、リスクをとって仕掛けてシュートに持ち込みましょう。

ディフェンスは相手の得意な足の方に行かせないようポジショニングする。ほとんどの子が逆足でシュート打てないので、守りやすくなります。

今日は回数をこなしながらポイントを伝えましたが、意識的に試しているのと、なんとなくやっているのでは習熟度が違います。考えてトライしてほしいです。

 

ロンド(5対2)は、主に自陣でのビルドアップを想定しています。

よくゲームで自陣ゴール前にもかかかわらず無理やりドリブルで突っ込むシーンをみますが、こんなプレーをしがちな子には特に理解してもらいたいなと思います。

オフェンス側は、

・トラップする前に周りをみる(大抵はボールが来る方と逆です)

・トラップの方向付け(ボールを動かしたい方向へ)

・周りのサポート(声だけでなく、ポジションをとる)

・パスコースがないときはドリブルで動かしながらキープする

・できれば真ん中への縦パスを狙う

ディフェンス側は、

・片方サイドへのパスコースを切る(パスカットの準備)

・もう1人は最もやられたくない真ん中へのパスを通させないようポジショニング

これでパスコースは1つに限定できます。大切なのは、真ん中を切りながら、空いているサイドへのパスを警戒することです。パスがでた瞬間にパスカットしにいくと効果的です。

 

今日トレーニングしたプレー原則は、1人理解できていないだけでゲームが崩れてしまうので、習熟度を上げていきたいと思ってます。ウッチーコーチのインスタアカウントにロンドの解説を載せているので、ぜひチェックしてください!

 

ゲームをみると習熟度がよくわかります。

練習だけでなく、ゲームでトライすることで習熟度が上がっていきますよ。みんなに期待してます。

 

DZ