【MR】【2年生】2022/01/22

 

今日も元気に挨拶からスタート!

みんな声が出てきましたね。

今日はウニオン船橋さんから練習試合を誘っていただいたので、午前軽くトレーニングしてから向かいました。

 

・ケンケンダッシュ、側転、馬飛び股潜り、コーディネーションドリブル

・4パターンのシュート練習

・ロンド(つなぐ、運ぶの選択)

 

試合では、いつも良い状態でシュートできるとは限りません。パスがずれたり、ボールがバウンドしていたり、逆足側にボールがきたり、DFを背負っていたり、難しい状況でも素早くシュートに持ち込むアイデアとテクニックがほしいです。ということで、状況を変えながら素早くシュートする練習をしました。

トラップするのか、ダイレクトか、ターンか、右で蹴るのか左で蹴るのか、ニアかファーか、一瞬の判断です。

 

午後は、ウニオン船橋さんのフットサルコートで2時間半みっちりトレーニングマッチです。

綺麗なフットサルコートでテンション上がりますね⤴️⤴️元気に挨拶してから10分マッチを時間一杯までやりました。

プレッシャーやスピードには徐々に慣れてきましたが、1対1では細かいステップで対応しなければあっさり抜かれてしまったり、間合いを空けるとシュートを打たれたり、良い対人のトレーニングになりました。

ボールへの執着、切り替えの速さなど見習うべきところが多くあり、プレッシャーが速く、スライディングでも取りに来るので、トラップして考えている時間は少ない。2タッチで出す、トラップからボールを動かすぐらいのプレーの正確さ、スピードが必要です。

そんな中で、新たなポジションにトライしている選手たちにも収穫がありました。

 

センターあんなは、底からパスを配球してサイドを変えることができました。チャンスでは思いきって上がって攻め込むのも攻撃的で良かった。シュート力を生かしたい。課題は一発でいってしまうディフェンス。細かいステップでサイドに追い込みたい。それをするにも走り方の改善は急務と思ってます。それが改善されれば、色々なところで良い効果が出るはず。あとは上がったあとの切り替え、パスして動きが止まる、といったプレーと足が止まりがち。改善していきましょう。

 

センターかなんは、底からのパスの配球だけでなく、ビルドアップ時にパスが引っ掛からないように、パスするふりしてドリブルで持ち上がり、チャンスをつくることができました。課題はゴールを守る、シュートを打たせない最後のところ。シュートブロックなど体を投げて守ってほしい。あとはゲームメイクするために、もっとスペースを見つけてボールを受けてほしい。

 

サイドちかは、セカンドボールやこぼれてきたボールを拾ったり、相手を追い込んで奪ってシュート決めるのが多い。今日も1点決めました。ゴールへの嗅覚とシュート力があるのでサイドでも変わらず攻撃的でいてほしい。課題はポジショニング。サポートの高さ、幅はまだ勉強が必要。これは始めたばかりなので大丈夫です。インサイドキックが蹴れないのでドリブルで突っ込むだけになることも多い。キック習得は遅れているので急務です。

 

サイドまいは、ターンもしながらドリブルでサイド奥やゴール前へ侵入してシュート打てました。攻守に運動量が多く、チームを救うカバーリングもたくさんありました。

課題は右足のみのドリブル。運び方やターンのバリエーションをつくりたい。60日チャレンジで鍛えましょう。シュートは相手キーパーが上手かったのもあるけどもっと決めたい。インサイドシュートだけでなく、インステップでも打てるように、まずはキックフォームから修正します。

 

サイドももは、相手のプレスを受けそうな時は膝下に置きながら細かいタッチで相手をかわしてシュートまでいけました。スライディングしてきたのをドリブルを止めてかわしたり、相手を見ながらコントロールできていました。シュートは力一杯打つだけでなく、コントロールショットもほしい。集中力が切れることが多いのが課題。ボールを後ろにそらす、ボールを受けてから次のプレーを考える、ボールをとられたときの切り替え、ディフェンスへの戻りが遅いなど、そこが改善すればもっと怖い選手になります。

 

トップしおりは、まずチームを代表しての挨拶がとても良かった。大きな声でスタートすると気持ち良く練習できます。プレー面ではリスタート時にスペースを見つける意識が高かった。声を出しながら動き出したときはチャンスになったね。最後勝って帰るぞと意気込んだ最後のゲームでは、裏に抜け出して先制点を取りました。ポジショニングと動き出しですね。課題はドリブル突破が難しい場合の選択肢。トップは最もプレッシャーを受けるポジションなので、パスや運んでパスなど周りを使う選択肢を持ちたい。ディフェンスはいこうとしてるけどついていけないことが多いので、地道なアジリティ、フィジカルの改善は続けましょう。

 

今日はトップに入ったさらは、強引にでもシュートに持ち込むところに期待していましたが、前からプレッシャーかけたり、ドリブルで持ち込んでゴールできました。相手の戦い方をみて考えてプレーしていたのは良かったです。キーパーとの1対1だけでなく、遠目からのシュートはもっとあってもいい。あとは、かけひきの部分で味方を上手く使ってほしい。パスを出したり、もらって終わりではなく、ワンツー出させる、リターンさせる、味方を走らせる、囮に使うなど、チームのレベルを上げるぐらいの要求があるといいですね。

 

最後に終了間際逆転負けを喫し、若干落ち込みもありましたが、写真を撮り、帰りの車では恒例のクイズ大会で盛り上がりながら帰りました。


f:id:amiesfc:20220123052841j:image

 

ウニオン船橋の皆様お誘いいただいてありがとうございました。今日は充実したトレーニングになりました。いつでも駆けつけますのでまたお誘いいただけるとありがたいです。

 

DZ