[MR][4-5年生] 2019/10/14_Gリーグ第20節

Gリーグ最終節に、4-5年生で参戦しました。これまでの諸々の反省を踏まえ、試合前の準備は万全といきましょう!

全体のアップを終えて分かれて練習するところで、何人かトイレに行きたいとの申し入れが。試合直前に、コーチ!トイレ!はありそうだなと全員でトイレへ。激混みのトイレからようやく戻ってアップし始めると、次は雨降りだしました。なかなか思うようにいきませんねf(^_^)

ほどほどで切り上げてテントに戻り、スタメンと今日のテーマを伝えて準備OKで待っていると、「アミーズさん、試合始めるよー!」と運営の方から呼び出し

が。雨などで試合開始が10分早まっていたようです。。あわてて向かったものの私のミスです、すみません失敗あせあせ(飛び散る汗)

相手に圧される展開になることが予想されたので、縦も横も全体的にコンパクトに保つこと、相手がボールを持ったときは素早くボールとゴールの間にポジショニングして守ることを伝えました。

攻めは難しいことはできないので、前が空いてたらどんどんゴールに向かうこと、ユニットで三角形を作ってサポートすることだけ伝えました。あとは選手任せですてれてれ

一戦目(0-3負け)

試合の方は圧されまくりでしたが、神がかっていたキーパーを中心に頑張って守ります。一瞬シジマール?に見えました。キックはまだまだ。始めたばかりですからね。練習しましょう!

攻め手はなかなかなかありませんでした。時折5年生を中心にサイド突破やパスからの抜け出しで攻め上がるシーンもありました。ボールを奪ったときにもう少しボールを大事にできたら。

二戦目(メモしきれてませんでしたあせあせ(飛び散る汗))

相手チームの圧力に付いていけませんでした。何点入ったかな~。

負けていても子どもたちは前向きです。ベンチに下がった子たちから試合に出させてほしい!と懇願されます。途中、トップチームの5年生まで来て、1分でもいいから出させてほしいと頼まれましたあせあせ(飛び散る汗)

Gリーグはあまり試合機会の少ない子達にとってもとてもありがたい場です。今日一番感じたのは、とにかく試合がしたい、試合が好きという子どもたちの純粋な気持ちでした。2試合が終わってからも自分達で練習しているのをみると、もっと機会を増やしてあげたいと思いました。

雨の中で運営いただいた事務局の方々、対戦いただいたチームの方々、応援に来ていただいたご家族の方々、今日はありがとうございました。

DZ