[MR][1 2年生以下]20200119 Knoppen大会(低学年)

IMG_20200119_080819.jpgIMG_20200119_152224.jpg
本日は北習志野カップKnoppen大会(低学年の部)に参加しました。 昨日の雪とは大違いで、日中暖かい日差しの中での試合でした。2年生以下(2年生6名、1年生2名)8名での参加です。3年生以下女子だけの大会でした。 試合結果は以下。 VS ORUTENSIA習志野アカデミー 0-11 ORUTENSIA習志野アカデミー 1試合目でいきなりの試合展開でした( ゚Д゚)。まずは1試合目を集中しようと声かけしましたが、相手の勢いにおされて自分達のサッカーができません。キーパーのしおが数点抑えてくれましたが、こちらの攻め手が見つからず終始自陣での試合展開になりました。 VS Knoppen船橋スター 0-4 Knoppen船橋スター 2試合目は動きがよくなり前半は0―0に抑えます。しかし、後半から相手メンバーが変わると、1試合目と同様に苦しい展開に。キーパーのみあいがナイスセーブを何回か見せてくれますが、4点の失点でした。 個々の動きではよい点がいくつか。 ちー、体力があり10分のハーフでも充分走れている。 わか、ドリブルでのキープ時間が長くなっている、広いほうへ逃げることができている。 かりん、タッチラインで簡単にボールを出さなくなった。 さくら、相手との接触を怖がらなくなった。 かんな、一度だけだが相手と接触し奪えそうだった、おしいっ!! しお、キーパーではナイスセーブが何度もあった、試合出場の熱意は一番。 みあい、以前よりもドリブルでまわりを見れるようになった。 さな、プレー全体のスピードがあがっている。 今回は相手のサッカーについていくのがやっとで、普段の練習成果がでませんでした。やっぱり負けると悔しいですね!! 今回の2年生以下チームの目標は【ボールをキープしてみよう】でした。ボールを前に蹴るだけの展開から、いったんキープしてから考えるサッカーをやってほしいと思ったからです。しかし、今回の大会ではキープすることは難しいようでした。パスも2回ほどしか通らなかった。 アミーズ3年生のお姉さん達が3位のなりました。来年は1、2年生もお姉さんたちのようにメダルを取ろう!! そのためにも、コーチも普段から何が不足しているか考えるようにします。まずは「基礎」ですが。しかし楽しくサッカーすることが一番だと思います。強く、楽しく、美しく、そして勝てるサッカーにしていきましょう。
今回対戦していただいたチームの皆さま、
運営の皆さま、ありがとうございました。
また寒い中応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
本多マサ