トレリポ][3-5年]2019/11/10

高学年が遠征のため、22人でスタート。

一番良い季節で気持ちいいです。

全体でのウォーミングアップ、コーディネーション、ボールタッチのあとは分かれてトレーニングしました。

ごっこ(ボールあり、なし) → トラップ方向の判断付き1対1 → DFプレスバック付き1対1+シュート → 4対4ミニゲーム

これまでの試合を見ていて、前にスペースがあるのに、ボールを受けた瞬間にスローダウンしたり、止まってしまうという勿体ないシーンが結構ありました。前が空いていたらまず仕掛ける。相手に塞がれてダメそうだったら無理しない、という判断も含めたトレーニングをしました。

どこにスペースがあるのか探す → その方向にトラップする →

ドリブルでDFの前をとってシュート。その中で、どちらの足でトラップするか、どれぐらいの強さでトラップするかを決めなければなりません。

ミニゲームは、3学年のミックスチームでやりました。前が空いていたら仕掛ける、無理そうだったら無理せずに違うことを考える。周りが声でサポートできたらなおよしですね勝ち誇り

前が空いていたら仕掛ける意識は高かったと思います。普段はあまりシュートしている印象がない子がワントラップでスペースに抜け出して迫力あるシュートを決めたので驚きましたてれてれみんな引き続き意識してくれたらいいですね。

来週はアミーズの4年生までの目的地である左右のトラップ&インサイドキックやインフロントキックを重点的にやりたいと思います。

DZ