【トレリポ】【2年生】2021/07/11

 

ゆる~く朝練始めました。

子どもたちのリクエストも聞きながら、

基礎力向上を目的にやりたいと思います。

 

今日はトラップ&パス。

スピード、質を意識してやりました。

あと、スペースに出す、スペースで受ける感覚を持ってもらうために、パスの出し手の状態を見ながら、自分の前にスペースを空けておいて走り込むトレーニングをしました。

 

・全体コーディネーション

・障害物鬼ごっこ

・密集抜けドリブル

・ムーヴ&パス(3人組)

・ドリブル→横パス→切り替えディフェンス

・シュート

ミニゲーム

 

昨日に引き続きシンプルなトレーニング中心ですが、少しずつ基礎力が向上してきているので、ゲームのシチュエーションを想定したスパイスを混ぜています。

 

◯ドリブル

→ 密集地帯の中でゴールへの道を見つける

◯ムーヴ&パス

→ スペースに動きながら受ける、左足パス

◯ドリブル&横パス

→ スピードに乗りながら横方向にパス、DFのプレッシャー付き

◯シュート

→ 浮き玉、障害物に当たっても早くシュートに持ち込む

 

そのスパイスによりミスが起きますが、そのミスが伸び代!ほとんど成功しないトレーニングは意味が薄いけど、30-40%成功するぐらいの難易度であれば集中力はなんとか続きます。

 

ゲームは昨日少し元気がなかったゲンキーズ(exテクニコ)のメンバーとトーク

今のままじゃ来週負ける。やれることをやらずに負けるのは悔しいよね?

相手はガールズチームだから油断してくると思う。アミーズ弱っ!ってなるより、そこで勝ったら楽しくない?

よし、負けないところ見せよう!!

 

ということで、みんなの強みを生かしたポジションと戦い方を意思統一しました。

 

・2人組ディフェンス、自由にやらせない

    前からプレス来たら、引き付けてからパス、思いきって裏狙う

・センターが相手を背負ってるときは斜め後ろまで下がってサポート

・スペースを突き続ける

・積極的にシュート狙う

 

昨日よりは頭が整理されてテンション高めにできました。

本番では頼もしい味方が合流してくれるので、左サイドからバンバンシュート打ってくれるのを期待してます!

左サイドで作って右で決める、右で作って左で決める、というのが見れたら嬉しいです。

 

はりきっていきましょう!

 

DZ