[トレリポ][2年生以下]2020/02/15

3月、4月並みの気温で合同アップ中からジャージを脱ぐ子が続出しました。私も今年初めての半袖練習です。

合同アップ後本日は、男子3名(だいち・かいと・らいせい)と一緒に8名でスタート。

メニューは 、てつなぎ鬼⇒インサイドキック⇒パス&ゴー⇒1対1⇒

ゲームです。今日のテーマは、いつもの【パス&トラップ基礎】と【1対1で負けない】です。

1対1では、コーチが出したボールをオフェンス、ディフェンスに分かれて競り合います。相手よりも先にボールにさわること、身体をつかって相手の動きを阻止することを意識してもらいます。八千代ミニ大会では男子と対戦することになるため、男子との練習はちょうどよい機会です。身体の競り合いは負けていませんが、ボールへの反応スピードは男子早いですね。スタートの1歩、2歩が早い。

利き足でのパス&トラップは、だいぶできるようになってきました。顔をあげて周りを見る。声を出してパスをもらうなどです。今日は「利き足にパスするようにパーサーに伝えてみよう」と注文をつけました。「左にほしい」や「右にほしい」や指で指示する子など、いろいろ出ました。

ゲームでも自主的な声掛けが少しずつ増えてきています。たまに男子と練習するのも大切だな~と思いました。(だいち・かいと)また練習ないときアミーズきてね。ありがとう。

マサ