【トレリポ】【1-2年生】2021/10/30

なんやかんやで練習休みになったりして、久しぶりのアミーズ練習でした。
外でみんなと一緒にボール蹴って、みんなの笑顔を見てるだけで、日頃のモヤモヤやストレスも吹っ飛びますね。

 

 

今日は1、2年合同トレ。

・全体練習
・キーパーポジショニング
・マーカー集め&ボール集め
・2vs2(チャレンジ&カバー&パスカット)
・四角形パス
ミニゲーム

 

チャレンジ&カバーはやってみるとポジショニングがけっこう難しいです。
ただ、その意識を持つだけでお団子ディフェンスから効率的にボールを奪えるディフェンスに変わるので、少しずつ意識を変えていきましょう。
あと、パスカットも積極的に狙っていきましょう。
狭いフットサルコートなんかだと特に、パスカットは即得点に結びつくとても重要なテクニックです。
パスカットを狙うコツは、「ボールホルダーとパスの受け手の動きをしっかり観察し、パスを出す動作と同時に動き出す」です。
ここだ!っていうタイミングでパスカットできると、めっちゃ気持ちいいですよ!

 


そういえば、2年生は先週の試合も映像で見ましたが、それぞれの選手の個性があり、チームとして一体感が出てきて素晴らしかったですね。

 

1年生も少しずつではあるけど、個性が見えてきました。

 

・周りがしっかり見えててパスが上手な子
・ドリブルやシュートが上手な得点能力に長けてる子
カバーリングなどバランス感覚やオフザボールが素晴らしい子
・最後まで諦めないガッツあるディフェンスができる子
・前への推進力あるドリブルができる子
・チームの雰囲気を盛り上げるムードメーカーの子
・トラップとキックの精度が高い子
・ボールタッチが抜群で足元のテクニックがある子


それぞれの個性を活かして伸ばして、弱点は補い合って、そんなチームにしていきたいもんです。

 


ウッチー