【トレリポ】【5-6年生】2021/06/20

 

 幕小に着いた時はまだ小雨でしたが予報通り雨上がりましたね。でも水捌けの良い幕小と言えど流石に直前まで雨が降っていたのでグラウンドの土盛りからスタートです。

 

 全体練習後 戦術テスト答え合わせ→インサイドパス→3対1→4対2→ポゼッション→ミニゲーム(4対4、5対5)

 

 

 今日は体験メンバーが来てくれました。楽しく参加出来たかな?5,6年14人で練習しました。後期リーグが始まるまでチーム力を上げていきたいですね。

 

 そして、今日はみんな大好きなテストを抜き打ちでやりました。みんながやってるハイチャレの配信でボールタッチの課題だけでなく送信している戦術マスターのテストです。みんな、なかなかのデキでしたね(^^;;

ま、でもこれを機会にしっかり覚えて下さい。サッカーはチームで戦うスポーツなので戦術の共有は必須です。勉強していきましょう。

 

 今日の練習のテーマは

〝ボールキープ〟

です。

 

 ボールキープ(保持)をイメージした練習からのゲームを行いました。

 

①複数のパスコースを作る

②スペースに走り込む

 

 みんな、意識出来ましたか?

積極的にスペースに走り込んでる意識の高い子もいました。それを真似て他の子も走り込むようになりました。良い傾向です。ただみんながもっと意識しないとポゼッションサッカーなんてとても出来ません。後期リーグ戦まで2ヶ月しかないので意識高めで取り組んでいきましょう。

 

f:id:amiesfc:20210620193611j:plain

f:id:amiesfc:20210620193614j:plain

 アミーズ 練習終了後、娘と 〝さよなら私のクラマー  〜ファーストタッチ〟 を観てきました。

歳のせいなのか男子サッカー部での長女の時の事とのデジャブなのか、ついつい涙ぐんでしまいますね。サッカーに対する熱い思いが伝わる良い作品です。

 アミーズ のノンちゃんは誰だ⁇選手権でもやりますか?

みんなの成長が楽しみです。

 

アキラ