[MR][4-5年生] 2019/09/08_Gリーグ第14節

台風迫る中、暑かったり曇ってたり雨が降ったりとした中、Gリーグを2試合戦ってきました。

何回か引率はやった事があるけど何だか持っていくものとか用意するものとか結構大変で、今まで他のコーチや親御さん達がやってくれてたんだなぁと改めて感謝(今までも感謝してたけど)。

一人暮らしを始めた頃のような気分でした。。

さて、下記結果です。

1試合目

松戸ガールズ-ビアンコ

0-4

前半1分、12分相手

後半2分、13分相手

2試合目

千葉中央FC U12

0-7

前半3分、4分、5分相手

後半3分、8分、13分、15分相手

1点も取れないどころか1本もシュートを打てなかったのは残念でしたがみんな頑張っていました。

練習あるのみですね。

全部書くとながーーーーくなるので2点だけ。

①ディフェンス

1対1で簡単に抜かれてしまってはピンチばかりになってしまいます。

後はボールを持っている相手には誰かがいかないと簡単にピンチになってしまいます。

②ポゼッション

マイボールの時間はほぼなかったです。

パスなのかボールを運ぶのかも含めて判断をしていきたいですね。

アップでやったロンドの時はやたら広がるのにゲームになると団子サッカー状態になるのはなんなんですかね。。

各学年コーチ練習からお願いします!

後はほんの1例ですが、ベンチに向かうのにスネアテを忘れる選手、ゲーム途中で飲み物がなくなる選手(ゲーム中に自販機に買いに行きました。。)、「1回あっち(テント)戻っていい?」と言ってベンチを抜ける選手・・・書き出したらキリがないくらいカオスなベンチ内でした。。

アップが終わってゲームが始まる前にベンチに向かう時は最後まで相手と戦う準備ができていないと失礼に当たります。

そして本当にやばい時は1回テントに戻っても良いけど、疲れて変わりたい選手がいるのにベンチに誰もいないなんて事もありました。

他にもゲーム以前の問題が多々(ノД`)

今回を良い経験にして次回以降にいかしてもらいたいと思います。(私も。。)

最後に伝えましたが、コートの中でゲームをするのは「自分」であり「自分達」です。

失敗しても良いし少しずつで良いので練習の用意とかサッカーと関係ない自分でできる事とかしていって自立した人になって欲しいと思います。

とにかく1日無事に終えたので一安心ですが軽めでも熱中症の子がいたかも知れませんのでゆっくり休んで欲しいですね。

本日、設営してくれた皆さま、対戦してくれた皆さま、協力してくれた皆さまありがとうございました。