【Fコラム】休みを充実したものにするためのこと

緊急事態宣言が延長されましたね。

 

この学校が休みの期間をどう過ごすかで、人生が変わると書きましたし、今も気持ちは全く変わっていません。

 

子供だけではなく大人も同じなんじゃないかなーと、最近思います。

 

 

少し前から、メンタリストDaiGoさんの動画をYouYubeでみて勉強するようになりました。

 

いつだったか覚えてはいないけれど、「連休中の良い過ごし方」みたいな動画が、とても心に残ったので簡単に紹介します。

 

「連休中の良い過ごし方」は、毎日(少しでも良いから)新しいことをする、ということです。

f:id:amiesfc:20200509223951j:plain

 

少しドキドキするようなあたらしいこと。

 

散歩する道を少し、変えてみる。

 

読んだことのない本やマンガを読んでみる。(読み進めてみる)

 

などなど。

 

少しだけでも良いから、『いつも』と違うことをやってみるのが、良い休み(休校中)の過ごし方です。

 

 

昨日と同じ今日を過ごしても、グイーンとは成長しません。

 

かといって、新しいことをしたからといって次の日にグイーンとは成長しないんですけど。

 

 

疲れたり、辛かったりしたら休んでも良いけれど、休みながら毎日毎日少しずつ『あたらしいこと』を積み重ねていったら、何年後になるかはわからないけど、めちゃくちゃグイーンと成長した自分に気づくはずです。

 

 

私事ですが、去年の夏ごろから少しずつ『あたらしいこと』をするようになり、慣れてくると感覚がバグってきて、

新しいこともっとしたい!

となってきました。

 

わずか半年ちょいで、こじれたのかも知れませんが、とうとう今月「株」を買っちゃいました。

 

あのGoogleもApppleも、私のために(超少額だけど)働いてくれます。

 

半年前にはまさか株主になるとは思わなかったな。。

 

また半年後の自分がとても楽しみです。

 

 

話がそれましたが、新しいことをするって良いですよ。

 

少しだけ勇気がいる時もありますが、終わったあとすごく気持ち良いです。

 

 

もちろん新しく始めて、全然面白くなかったこともあるけど、「面白くない」と知れたの良かったです。

しばらくやらなくて済むので。

 

 

そう考えると宿題もありかもな、と思ったりもします。

 

まぁ、言われてやる時点でもったいないとは思いますが。

 

 

言われてやるのは2流、言われてもやらないのが3流、言われなくてもやるのが1流。

 

 

言われなくても、『あたらしいこと』をやる人になって欲しいなと願っています。