【トレリポ】【5年以上】2020/08/30

午前中とはいえ暑い中、ホームグラウンドでの全体練習。

体験の子も来てくれて、30人ほど集まり練習スタートです。

 

5‐6年のメニューは以下です。

 

健康チェック → リフティング → ブラジル体操 → 基礎練習 → ポゼンション → 1対1(1サーバー) → シュート練習 → ゲーム

 

本当に少しずつですが、上がっていってるのがわかります。

 

グイーンと上がっていってよ!

とは思いますが、そんなに都合よくいかないのでコツコツ積み上げていきましょう。

 

自主練してくれたらうれしいな。(無理ない程度に)

 

サッカーは「みんなで協力して勝利を目指す」スポーツです。

 

6年生はあんまり心配してないので、そのまま上げていけば良いとは思います。

グイーンって上がっていってよ!とは思いますが。。

 

心配なのが5年生。

1人1人が「自分」だけで戦っている印象です。

バラバラでチームプレーはあまり見られません。

 

kaコーチが上手くしてくれたように、私も5年生に上手くバトンを渡さなけばなりません。

 

どうしたら良いんだろう。

悩みの種ではありますが、平日練習に参加している選手を中心に良い方向には向いていると思うので、引き続き上げていきましょう。

 

いろいろ落ち着いたら5年だけで合宿にいくのもアリなんじゃないかなぁと思います。

 

必ずしもチームで仲が良い必要はありませんが、仲が良いのは武器になります。

マサコーチ主導でどうでしょう!?

 

ちなみに6年生もいろいろ落ち着いたら合宿したいなと思っています。

 

9月から遠征も始まるので、選手達・お母さんお父さん・コーチで一丸となって上げていきましょう!