【トレリポ】【6年とゆかいな仲間たち】2020/10/13

一か月ぶりに、6年生を中心に平日特別練習を行いました。

 

本当に無理しなくて良いですからね。。

集まらなければキャンセルするだけなので。。

 

それでも、いろいろと調整して参加してくれて本当に感謝しています。

 

 

中学生になってもサッカーを続ける選手と続けない選手がいると思うのですが。

 

私は本当にどっちでも良いと思ってて。

自分の人生だから、自分で決めたら良いよ。

 

でもサッカーコーチとして関わっている身としては、サッカーを大好きでアミーズから旅立ってほしいなと思ってます。

 

それが彼女たちの歩む道でプラスになったら良いなと思うし、絶対プラスになると私は信じているので。

 

最近ボケが少なめだな。

 

さて、平日にも関わらず集まってくれた選手とゆかいな仲間たちで楽しくボールを蹴ってきました。

 

アップ(サッカーテニス?) → 基礎練習 → ポゼッション(6対3) → シュート練習 → ゲーム → PK

 

アップは「なんか好きなことして良いよ」といったら、8が仕切ってやっていました。

 


f:id:amiesfc:20201014072725j:image

 

何それ見たことない

というメニューでしたが、途中で参加した私も楽しかったです。

楽しかったので、機会があればやってみようかな。

 

基礎練習は火曜日特別バージョン。

ポゼッションもシュート練習も、選手たちの成長が見られました。

 

あとは相手の強いプレッシャーの中でできるかどうかですが、引き続き上げていきましょう。

 

ゲームは大人も4人混じって体張ってましたね(笑)

 

平日練習恒例、最後の子供 vs 大人のゲームは1-3で久しぶりに子供チームの勝利!!

 

次はめっためたにします。

 

でも本当にみんなで楽しくサッカーができました。

 

さて、今日参加してくれたみんなに一言ずつ。(最近長くなりがち。。)

 

1 チームの頼れるお姉さん的な存在になっています。アップでやったゲームのパントキックの精度はさすがだよね。

途中足が痛くて抜けましたが、ゲーム中コートの外からずっとチームに声をかけていて素晴らしいと思いました。

まずはしっかり足を直してください。

無理しても良いことはまったくないし、代えの効かない存在なのでまずはしっかり足を直してください。

 

3 いまだにどこで出てもらうか悩んでいます。たぶん相手やゲーム展開によって

、いろんなところでがんばってもらうのでよろしく!

どこでもできるというのは武器だしね。

去年のトップチームに参加してた、経験豊富な選手なので頼りにしています。

「意図的なプレー」が増えればもっと成長すると思います。

かくいう私も20代までは本能だけでプレーしていました(笑)いつかいきづまって、苦労するんだわ。。突き抜けるパターンもあるかもだけど。

 

5 「上手くなったなぁ」と感じています。キックの精度や判断は、少し前から格段に成長しました。

さらに成長するために必要なものをもった選手だと思っています。5年生なんだから失敗を気にすることはないです。

私が求めるのはディフェンスです。その辺はkaコーチが伝えてくれるはず。

練習からがんばっていきましょう。

パパにも伝えたけど、トラップが上手くなれば劇的に変わると思うよ。

 

6 視野の広さやパスの精度は、チームの中でもピカイチです。

それに加えて、基礎技術や足元の技術が成長したなと感じました。

去年からの経験もあるし、頼りにしているのですがここにきてポジションを悩みだしています。

どこで出ても大丈夫な選手なので心配していませんが。

最近身体が重いように見えますが、体が急に成長したからかなぁ。

自分でボールを運んだり、ちょっとコツをつかめばグイーン!といくと思っています。

 

7 ゴットハンドの力を借りて、帰ってきた頼れるキャプテン。

大人相手にも怖がらずに寄せていくディフェンス、2列目で出てもらってもチャンスがつくれるのは本当に心強いです。

ちょっと何言ってるのかわからないところがたまに傷ですが、いろんなポジションで出てもらう可能性もあるのでよろしく!

もうちょい後ろから、味方が安心できる声を出せたら最高なんだけどなぁと思いました。

まぁ、キャプテンとか気にし過ぎないでほしいです。良い副キャプテンもいるしね。

 

8 当たり前ですけど、一番話す機会が多い選手なので。。

「よーくわかとるなぁ」と感じるプレーも多いし、信頼というか「まじでなんとかして」と気持ちも混じっています。

先日、試合に負けた後、泣いている姿は約3年ぶりに見ました。

勝ちたかったんだろうな。

娘の泣いている姿を見ていて、良い気分のする父親なんていません。

良くがんばってます。

 

9 5年生期待のエース、どころか来年のチームを引っ張る選手だと思っています。

今日、ガチPK対決で私から唯一ゴールを奪ったスーパー5年生。

全体的に技術が高いので期待しているし、どこでもできるのが良いです。

5年生チームだとめっちゃ声出すしね。

私のわがままかも知れませんが、何かすごく得意なプレーがあって、とがった選手になってほしいなと思います。

パスが浮くのは直してほしいな、その辺のコーチならたぶん言わないけど、私は超気になる(笑)

 

10 来年、再来年とチームを引っ張る選手だと思っています。何より4年生一人で6年生の練習に参加する時点で肝がすわっています。

ボールを持った時の姿勢や判断も良いし、そのまま視野を広げていければ良いです。

ポゼッション練習の時も良かったですね。ゲームだとプレッシャーが早くて強いので難しいけど、少しづつ慣れていければと思います。

6年生に遠慮してるのか、まだ猫かぶってますね(笑)

学年関係なく、力を貸してほしいから呼んでいるのでガンガン素を出してください。

 

11 ママさんや妹ちゃん、ご協力ありがとうございます。

みんなに対しても思いますが、「11も上手くなったなぁ」と感じています。

直接伝えましたが動きだしが良いので、「そのまま走ってればシュート打てるのにな」という場面が多々ありました。

一回ボールを見て止まっちゃうのがもったいないですね。

チーム事情で、2列目やバックにすることも多いですが11の献身的な動きはチームをいつも助けてくれています。

点とったら盛り上がるんだけどなぁと個人的に期待しています。

 

 

次回はまだコートが取れていないのでまだ未定だし、コートが取れなければ最後の平日練習かもしれません。

またコート取れて集まればわいわいボール蹴りましょう。

 

 そして11月から試合が続きます。

6年生チームで良い思い出残せると良いなと思っています。

 

やるっきゃない!