【トレリポ】【4年生】2020/06/20

 ようやく活動を再開したアミーズ ですが先週は雨で中止でした。この時期は仕方ありませんね。

 

 今回は高瀬町運動広場で初練習です。抽選で当たれば上のタカスポでも練習出来るかもしれませんので当たるよう頑張ります。

 

 さて4年生は9人で練習しました。前回体験に来てくれた子も入団してくれたのでこれから一緒に楽しみながらサッカーをやっていきましょう。

 

〈練習メニュー〉

体温確認→ブラジル体操(ここまで全体)→リフティング→パス練習(ターン含み)

 

 前回に引き続きソーシャルディスタンスに気を付けて練習しています。リフティングも両足使ってやれる子も増えて来ました。リフティングにはコツはありますが、1に練習、2に練習ですよ。

 

 パスもただパスするだけでは無く動きながらだったりターンを交えたり色んなバリエーションでやっています。試合中は色々な状況でパスを出さなくてはいけませんからこういった基礎練習は大事ですね。

 

基礎といえばボールを

 

〝止める〟

 

〝蹴る〟

 

というのはサッカーにおいて必要な事ですから早くマスターしていきましょうね。

 

 最後に6年生と試合をしましたが、今日練習した〝落とし〟を使ってみようと送り出しました。何回かチャレンジ出来ましたね。失敗する事を恐れずにどんどん挑戦して欲しいです。

さあ、今日もビミョーな天気ですが元気に練習やりましょう。

 

アキラ