【トレリポ】【3年生以下】2020/06/27

夕方練習にも慣れていました。個人的にも夕練は好きです。午前中おもいっきり遊んだあとに参加できるからです。体の疲れはありますが休日の満足度が違います。コートも広くて子どもたちもたくさん動けるし、これからも続けていければいいですね。今日の3年生以下は、3年の希望者は4年と練習し、2年生の体験の子を含め8人でトレーニングしました。

 

ボール取りゲーム → ボールタッチ → インサイドキック → 対面パス → ミニゲーム

 

アイスブレイク的にボール取りゲームです。

ごっこと同じで、周りを見て、素早く判断して体を動かす、サッカーの要素が詰まってます。始めは動くより考える時間が長かった子たちでしたが、周りをみて素早く動けるようになってきました。

みんな大好きコーン当てと対面パスで、トラップ&インサイドパスをゲームで使えるようにトレーニング。対面パスは相手の名前を呼びながらやってます。上級生のゲームで声のサポートが少ないという課題があるようなので、ゲームの中でも声が出るように、トレーニングの中で声も取り込んでいきます。

 

再開から少しずつメンバーが戻ってきて活気が出てきています。体験に来てくれた子も入ってくれるといいですね。

今日で退団となる子を送る帰り道、一緒に帰っていた4年生3人が家に到着するまで質問タイムしよう、ということで始まりました。

 

好きなテレビ番組は?  A. お笑いと動物系

好きな芸能人は?  A. あばれる君と東京03

好きな食べ物は?  A. 1位 カレーとナン、2位 カレーライス、3位 カレーライスとご飯

などなど、その理由も聞きながら20分ほど質問タイムをしていたのですが、そろそろ到着しそうなので、最後の一問だよ?と言うと、う~ん、と悩み、、「好きなアイスの味は?!」

、、、それでいいの?と再考を促すと、「やっぱり止めた!サッカーしていて一番楽しかったことは何?」

 

A. みんなと試合しているときが一番楽しい。とにかくみんなと試合するのが好き。

 

「元気でねー!バイバーイ!」

またいつか。


f:id:amiesfc:20200628054402j:image

DZ