【トレリポ】【3-4年生】2020/06/27

昼間の30度を越す暑さからちょっと涼しくなった夕方に練習しました。これからの季節は朝イチか夕方の少しでも暑さをかわせる時間帯が良いですね。

今日は3-4年生は13人で練習しました。

〈練習メニュー〉

体温確認→ブラジル体操(ここまで全体)→リフティング→パス練習(対面インサイドパス→2人組パス→3人組パス→4人組パス)→ゲーム

 練習時間が2時間だとどうしても忙しくなってしまいます。今日はパス練習に特化して行ないました。

 インサイドパスはキックの中でも1番基本であり大切なキックです。

〝ゴロで真っ直ぐに転がす〟

 簡単なようで4年生でも出来ていない子はたくさんいます。

最初は止まったボールを蹴って止める。これをキチンと出来るようになりましょう。そして次は動きながらでもパスの精度を上げていきましょう。最初から上手く行くわけでは無いので根気よくやっていきましょう。あと動きながらのパス練習ではパスする前に名前を呼んでやるようにしました。最初は恥ずかしがっていましたがだんだん呼べるようになって来ました。今度はもっと大きな声で呼べるといいですね。

 最後にゲームをやりました。4年生は8人制にも参加しました。まだ動き方もわかっていないのでこれもこれから学んでいきましょう。今は8人制のゲームに慣れて欲しいですね。高学年相手に守備に追われる時間帯が多かったですがボールを繋いで良い攻撃もありました。みんなでスキルアップしていきましょう。

 別コートではミニゲームもやりました。4年生相手に3年生でも良い所にいて上手にドリブルで交わしてゴールしていました。楽しみですね。

3年生といえば引越しのため本日がアミーズ に参加するのが最後の子がいました。最後までブラシを掛けていたので8人制の試合に出そうと呼んだのですがそれに気づいた他の3年生の子がブラシを積極的に代わってあげていました。3年生でもこのような行動がスッと出来るのは素晴らしいですね。

本日で退団する女の子は他学年の試合の時でも

〝アミーズ 、頑張れ‼️〟

といつも大きな声で応援していました。試合の映像を観ていると良く聞こえてきます。新天地でもぜひ明るく元気に頑張って欲しいですね。

〝しお、これからも頑張れ‼️〟

アキラ