【トレリポ】【4年生】2020/07/04

今日からホームグラウンドでの練習が再開です。朝から雨でまた練習が中止かなと思いましたが鴨下コーチのナイスジャッジで無事実施する事が出来ました。

とはいえ水捌けの良い流石の幕張小も直前まで雨降っていたので水たまりが…。

高学年、低学年関係なく、そしてお父さん方もグラウンド整備して頂きました。ありがとうございました。

〈練習メニュー〉

体温確認→リフティング→ブラジル体操(ここまで全体)→ボールフィーリング→パス練習(対面インサイドパス→サイドへのパス→落としからのパス→ターンしてパス)→2対2→ゲーム

 今日は4年生8人と助っ人1人で練習をしました。明日の試合もこのメンバーで臨みます。

 パス練習もサイドに開いたり落としたりなどより実戦を意識した練習をしました。最初はしっかり開く事がなかなか出来ないですけどだんだん上手になってきました。コツを掴むとパススピードも上がって来ました。良い感じです。

 試合を想定した2対2もやりました。久々の対人練習です。ディフェンスの指示の仕方も明日の課題ですね。

  3対3での10回パス回しもだんだんコツがわかったチームは続けてボールを回せるようになりました。小柳コーチも何回も言ってたフリーマンとサイドの使い方ですよ。

 最後に5,6年生と試合をしました。明日の試合を想定して良い面、悪い面のチェックが出来たので良かったです。今日の反省を生かして明日の試合は元気に精一杯やりたいですね。

 ここ最近、練習中から声を出すように指導しています。徐々に声が出てきてるかなとは思いますがもっと声を出せますよ。明日はもっと騒がしいチームになって楽しくプレーしましょう。そして試合前日は早く寝て明日に備えて下さいね。

アキラ