[トレリポ][4年生以下]2019/4/27

雨上がりの寒空の下、今日はGW初日という事もあり全体的に少なめです。4年以下10人で練習をしました。

メニューは以下の通りです。

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション

[4年生以下]

ドリブル鬼ごっこ→リフティング→エンドレス1対1→2対2→マーク外しの2対2→ミニゲーム

先週から始めたエンドレスですが1対1はコツも掴んで来てスムーズにやれるようになって来ました。ただ2対2のエンドレスはこの練習をやった事の無い子への説明をしっかりしなかったのでグダグダになってしまいました。……反省です(><)

今日は新しい練習として2対2でマークを外してパスを貰ってシュートという練習をやりました。試合が近いという事もありより実戦に繋がる練習をしました。普段の全体練習のサイドステップがこのような場面に生きるという事を分かって貰いたいです。

最後のミニゲームではせっかくマークを外してボールを貰う練習したのにキックインの時のポジションが遠い遠い(ー ー;)

その日の練習した事を最後のゲームでチャレンジをする!!

これはこれからも継続してやって貰いたいですね。

攻撃側、守備側共に今日は動き出しが遅かったように思えました。寒かったから体が冷えちゃったかな。

ゲームの時に子供達にポジションを決めて貰っていますがなかなか決まらずにいました。

自分のやりたいポジションがあるというのは良い事ですが、それ以外でのポジションでもサッカーを楽しんで貰いたいです。

1つのポジションしかやらない事で自分の可能性を制限するのは若い子供達にとって早過ぎます。

と、偉そうな事を言ってますが昔に長女の練習時にレギュラー奪取の為に1つのポジションに絞って指導した自分への反省でもあります。その目先のレギュラー奪取目的の指導でそれ以外のポジションでのサッカーが全く分からなくさせてしまいました。

でもKaコーチにある試合でトップで使って頂きました。本人もトップなんて絶対無理だと言っていましたが大会では2ゴール挙げれました(°_°)

たまたまだとしても結果が出れば当然嬉しいものです。まだまだ自分のやりたいサイドにはこだわりもあるようですが先日もトップで結果が出せたようです。Kaコーチのお陰で新たな境地の開拓出来た事に感謝ですm(_ _)m

子供達にチャレンジしなさいと言いながら我々コーチ陣もチャレンジしなければなりませんねo(^o^)o

今日はどんよりとした天気同様反省点ばかりのレポートとなりましたが、明日はスカッと晴れそうなので元気いっぱい練習したいです。

H