【マッチリポ】【4年生】2020/07/05 KUVERA CUP U-10


f:id:amiesfc:20200706082557j:plain



今回KUVERA CUP U-10に参戦して来ました。コロナ禍で自粛していましたが6月の活動再開後大会に初参加です。また8人制の大会にも初参加ですね。

 

 また例の如くチーム目標に対する自分の目標を考えて貰いました。いつも志の高さにビックリします。難しい目標ですがそれを身に付けた時には凄いチームになると思います。

 

 

 

第1試合 vs深川レインボーズ BLACK

0-5(前半0-1 9分相手、後半0-4 2.3.6.7分相手)

 

いきなり初戦から昨年優勝チームとの対戦です。ですが、前半は前線からのハイプレスしてくれたおかげで前半終了間際の1失点に食い止められました。ただ後半は個人技に勝る相手に競り負け多々続けに失点してしまいました。

 

 

第2試合 vsブレイブ

1-4(前半1-2 3.9分相手、10分もな、後半0-2 2.9分相手)

 

2試合目はもっと声を出していこうと子供達を送り出しました。天気も大粒の雨が降り出し肌寒くなってきました。ドリブルの上手な子に手を焼き失点してしまいましたが前半終了間際に今日のキャプテンの意地の1発がGKの手をすり抜けて決まり今日初得点。後半地力で勝る相手に失点してしまい敗れてしまいました。

 

 

第3試合 vs深川レインボーズ WHITE

0-1 (前半0-1 5分相手、後半0-0)

 

今度は相手チームにも女の子がいました。足が速くて上手な子でしたね。2試合目では声も良く出て来たので3試合目は3回パスを繋ぐ事をチャレンジしました。みんな、一生懸命にボールを追って頑張っていましたがちょっとの差で負けてしまいました。

 

 

第4試合 vs MINT FC

0-7(前半0-5 1.2.3.5.7分相手、後半0-2 3.4分)

 

今大会優勝したチームとの対戦でしたが完全にやられました。連戦で疲れたのか雨で体が冷えたのかアミーズ 、どうも元気がありません。

 

 

第5試合 vs MINT FC(2回目)

2-4(前半1-3 1分りおな、2.3.8分相手、後半1-1 3分相手.4分りおな)

 

順位対決は1位と5位のカードで対戦。もう順位は決まってるし失うものがありません。同じ対戦相手なのでさっきより少しでも良い試合にするにはどうしたら良いか話し合って貰いました。そしたら子供達が作戦ボードを貸してというのでポジションやフォーメーションを自分達で考えて貰いました。出てきたフォーメーションが...

 

まさかの4バック。面白いですね。今の自分達の実力から守備を重視、本当は攻撃な好きな子がセンターバック。子供達の本気さが伝わって来て嬉しかったです。そして試合は開始早々見事な左足ボレーでのまさかの先制。喜びも束の間、相手の怒涛の攻撃を受けあっという間に逆転されてしまいました。ただハーフタイム中もみんな元気なんですよね。何でモチベーションが上がったのかわかりませんが後半も1-1の良い勝負。優勝した相手チームが2失点したのはこの試合だけです。

 

 今大会予定より参加チームが少なかった為空き時間はフレンドリーマッチをして良いとの事だったのでどこのチームと再戦したいか聞いてみたら今度は準優勝のチームとやろうだとか前向きな発言が出てました。優勝チームに2ゴールしたけど負けたのにこのモチベーションの上がりようはなんなんでしょうね。本当に頼もしい子達です。多数決をとって2試合目に対戦したチームと15 分1本のフレンドリーマッチを行ないました。

 

 

フレンドリーマッチ vsブレイブ 3-3(1.3分相手、5分りおな、7分もな、9分相手、10分あん)

 

午前中にボロ負けした相手に先制されても追いつき、更にリードを広げられても追いつき逆転は出来ませんが同点でゲーム終了しました。スタメンじゃないメンバーもあと何分で出れる⁇今何分⁇今何分⁇と積極的にコーチに食いついてきます。最後の試合でトップでプレーした子も強烈なシュート決めました。誰がエースストライカーになるのかこれから楽しみですね。ピッチの上の子供達はあんなに疲弊していたはずなのに元気に走り回っています。つくづくメンタルって大事だなと思います。

 

今日は1勝も出来ませんでしたが.中盤の子の積極的なハイプレスがみんなに伝染し良い状態で戦えたと思います。そして幾度となくピンチを防いでくれたGKの子もぜひ自信を持って貰いたいです。失点の事を気にしていましたが失点はGKだけではなくチームにも責任がありますが、ファインセーブはGKの実力です。

 

今日1日で男子チーム相手に非常に成長出来たのではないかと思います。あとは8人制にも慣れてもっと良いチームにしていきましょう。

 

対戦していてただいたチームの皆さま、運営して頂いた皆さま、応援して頂いた保護者の方々、お陰様で子供達に良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

 

 

アキラ