【MR】【6年生】2020/10/04 U-12交流戦

6年生チームは毎週試合が続きます。

 

今日は5年・4年生チームも一緒の遠征でにぎやか。

こんな風景も久しぶりだなぁ

と思って見ていました。

 

ちょっと前まであった、当たり前の風景。

今度はチーム全員で遠征に行きたいですね。

 

 

さて、本日は2試合行いました。

 

1試合目

vs  柏LFCレディース

0-1 (前半6分相手)

 

いつもお世話になっている柏さんとのゲーム。

狙いを持ってのぞんだ試合でしたが、早めにやられてしまったのが悔やまれます。

 

押し込まれる前半とは逆に、後半は相手陣地内に攻め込むシーンもたくさんありました。

惜しいシーンもちらほら。

少ないチャンスを決めきれるかどうかが今後の鍵です。

前回より失点が少なかったのが良かったです。

 

2試合目

vs  北習志野FCピンク

0-1 (前半9分相手)

 

あんまり関係ありませんが8と私の古巣との対戦。

古巣相手って勝ちたいんだよなぁ。

 

今まで対戦した相手とは違う戦い方の相手で、良い経験でした。

 

前半はチャンスもあったけど、後半は1試合目とは逆にディフェンスの時間が長く、オフェンスは雑だったかなと思います。

 

なんでもかんでもトップにパスを出せばよいわけではありません。

あんまり意図を感じたプレーはなかったです。

この辺はまた来週から上げていきましょう。

 

あとポジションを変え過ぎた私のせいもあります。

反省…

 

 

 

子供より大人が勝ちたくなって良いことはひとつもない

と信念を持って私はコーチをしています。

 

オレだって勝ちたいよ。

 

でも選手達に勝ちたい気持ちは任せて、裏でできることをするだけです。

さすがに今日は凹んだけど、今これからできることをやっていきましょう。

 

「どよーん…」としていたら、そのうちわいわいしている選手達を見て、

切りかえ早すぎない?

と思いました。

 

大人って切りかえ超遅いんだけど、「子供って大事なものを持ってるんかなー」と思って見てました。

 

サッカーは切りかえが大事ですしね。

 

 

それに5年生チームのがんばりに心を動かされるものがありました。

 

最後おしかったなぁ

 

 

 

今日一番良かったシーンは、2試合目のハーフタイム。

だいたい前半の課題を伝えて、後半に良くなるように私から話して終わるんですけど。

 

後半に向けて、チームが勝つために選手達だけでミーティングを始めたんです。

 

「めっちゃ良いじゃん」と思って、ずっと見ていたらハーフタイム全部選手達で話し合っていて、あわてて後半のメンバーを伝えてゲーム再開。

 

なにもすることがなくて、感心している時の様子。

 


f:id:amiesfc:20201004210422j:image

 

結果は出なかったけれど、

自分たちで戦うんだ

という気持ちがすごく良かった。

 

それ一生、大切なことです。

私がサッカーを通じて伝えようとしていることを、たくましく実践してくれていてうれしかったなぁ。

 

あとは結果だけなんだけどね。

 

あと半年、「今できること」をやるだけです。

引き続き積み上げていきましょう。

 

本日対戦したチームのみなさん、会場設営のみなさん、審判や送迎してくれたみなさんやコーチの方々、ありがとうございます!

 

----

当日の結果