【トレリポ】【1-4年生】2020/08/15

 あ、あづい〜。
うだるような暑さの中、今日は磯辺SCでの外部練習です。


メニューは以下のとおりです。


検温→ブラジル体操(ここまで全体)→リフティング→ドリブル鬼ごっこ→3ボールミニゲーム→シュート練習→大ゲーム

 今日は1-4年生13 人で練習しました。1-3年生はワンバウンドでも良いのでリズム良く続けられるように練習していきましょう。4年生は両足であれば続けてリフティングがだいぶ出来るようになって来ました。ただ利き足の逆だけとなると…。リフティングが全てではありませんがリフティングは上手いに越した事ないのでまずは10回、50回、100回、200回…と目標を持って日々練習していきましょう。

 最後に大ゲームをみんなでやりましたが、10分間でもグラウンドを走り回るのが大変な暑さでした。そういう時こそまずは守備からという意識を大事にして下さい。攻撃も大事ですが疲れて戻れずに失点というのが1番悪いパターンです。


守備について良い動画がありました。守備時のポジショニングが出来ていないとチームとしてすぐにピンチになってしまいますのでしっかり勉強しておきましょう。

 攻撃時の約束事は守れなくて失敗しても再チャレンジ出来ますし、コーチの想像を超えたプレーが出てくるのもサッカーの面白い所です。しかし、守備時の最低限の約束事はみんなが守れないと試合になりません。その最低限の基本的な所をこの動画は説明してくれているので参考にしてみて下さい。

 まだまだこの暑さは続きます。しっかりと熱中症対策しながら練習頑張っていきましょう。


 
アキラ