[トレリポ][3-4年生]2019/11/03

朝は涼しかったですが天気も良く良い気候の中、磯辺スポーツセンターで外部練習を行ないました。

広いグラウンドで練習出来るって幸せな事ですね。でも久しぶりの広いグラウンドでの練習でさて何をやろう(^_^)a

ブラジル体操→鬼ごっこ→リフティング→1対1からのシュート→ワンツー→8人制ゲーム

4年生以下15人で練習しました。

3年生にも新しいメンバーが加わりました。みんなと早く溶け込んで仲良くなって下さいね。

リフティングの得意な子と、苦手な子、ハッキリしていますね。得意な子はどんどん練習します。苦手な子は恥ずかしいのかなかなか練習をしようとしません。練習しないと差はどんどん開いてしまいます。私の長女もそうでした。人前でリフティングをしようとしなかったので5年生になっても20回も出来なかったと思います。それでも根気よく練習させました。ある時、ふとコツを掴んだようで30回、50回、100回とあっという間に数は増えていきました。コツと簡単に言いますけど1番はボールを良く触る事だと思います。とにかく普段からボールを触るのがサッカー上達の近道だと思います。

大ゲームでは5〜6年生相手だったり低学年パパさんコーチだったりと大きなグラウンドで一生懸命走って試合を楽しみました。

不便になって初めてわかる事ですが、広いグラウンドで普通にサッカー出来るってホント幸せですね。

さあ本日のガールズミニは4〜5年連合チームで出場します。みんな活躍出来るかな。笑顔の溢れる楽しい大会にしたいですね。

H