【トレリポ】【3-4年生】2020/07/19

 昨日の天気予報だと今日の練習時間帯は雨予報でしたがみんなの願いが通じたのか雨も降らずに練習が出来ました。それにしても幕張小の水捌けの良さは最強です。

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

リフティング→ブラジル体操(ここまで全体)→ボールフィーリング→マーカードリブル→インサイドパス→じゃんけんルックアップ→7人制ゲーム

 

 今日は3-4年生13 人で練習しました。久しぶりにドリブル練習をしました。ドリブル上達には数多く優しくボールタッチのこの練習は欠かせません。右足だけ左足だけのインアウトインアウト…

これはウチの娘も小学校1〜2年生の頃は毎日やるように言ってました。(実際やってたのは週5日程度でしたが)出来ればみんなにも自主練でやって貰いたいですね。

 

 そして今日もインサイドパスの練習をしました。試合で1番使うこのパスは奥が深いですが地道に練習していきましょう。

まずは真っ直ぐにゴロで正確にですよ。

 

 3年生もいたので周りを見る練習をゲーム的にやってみました。子供達が嬉しそうにキョロキョロしてる顔についついこちらもニンマリです。

 

 今日も最後に大ゲームに参加させて貰いました。大ゲームのサッカーをやるにあたり

 

「ボールを繋ぐ‼️」

 

という事は非常に大切な意識です。まだまだ狙った所に蹴れなくての失敗は許しますが、絶対ドリブル仕掛けてはいけない所でドリブル仕掛けて取られるのは辞めましょうね。(http://amiesfc.php.xdomain.jp/members/game_model.php

特にプレー原則、用語集(図解編)は読み込んで理解しておきましょう。(kaコーチ作です。素晴らしいです。)

 

 

 昨日もボールが何回も繋げたシーンは1回ありましたが今日も1回ありましたね。これが何回もやれるように

 

「ボールを繋ぐ‼️」

 

の意識を常に持つようコーチも口を酸っぱくして言い続けます。

 

 体力がまだ完全に戻ったわけではないですが、みんな少しずつ動きがよくなってきています。大会まであと1ヶ月、されど1ヶ月。今より少しでも成長して良い大会にしましょうね。

 

 

 

アキラ