【トレリポ】【3年生以下】2020/08/23

本日は3年生以下8名でスタート。雨がふっていたので身体を冷やさないように、みんな大好きなゲームのみでした。
本日のテーマは「声かけとフォロー」です。低学年の試合では、むりやり攻めようとして、相手にとられる場面が多数あります。また、視線がボールに集中して、周りを見る意識が低いのも低学年の特徴です。今日のゲームでは、ボールホルダーに対して周りのメンバーのフォローを期待しました。

最初は声かけは全く出ませんでした。1回声出すと恥ずかしさもなくなるのだけどね。しかし、繰り返しているうちに、3年生のメンバーから声かけが少しづつ出てきました。声かけが多くなるとパスもつながります。とくによかったと思ったプレーは、
相手ゴール付近、わかのキックイン⇒はるかへパス⇒わかの声かけ「はるか戻して!!」⇒はるか冷静にわかへボール戻す⇒わかダイレクトシュート⇒ゴール。
また、後ろからのフォローも少しですがふえてきました。
サッカーは個人でやるスポーツではありません、お互いに声かけしながらこれからも精進していきましょう。

まさ