【トレリポ】【3年生以下】2020/07/11

今日からコーチとして初参加の中堂です。まだまだ見習いですが、よろしくお願いします。

さて、今日は3年生以下12人でのスタート。
シッポ鬼→ボールタッチ→インサイドキックの練習と、マサコーチの元でいつもの継続メニュー。
インサイドキックの練習は、これだけ続けていると、苦手な子も少しずつ上手くなってるのがよくわかります。

この後の練習メニューを託されましたが、やはり用意していないと何も出るわけはなく、
みんな大好き鉄板のキーパーながなが練習に頼りました。
しばらくやってなかったこともあって大いに盛り上がりましたが、
肝心の1vs1や2vs2の部分がどうしてもダンゴになってしまうのは、頭の切替が足りてないせいですね。

なお、通常ルールだと全員手をつなぐ必要があるので、コロナ対策という面で一旦断念しそうになりましたが、
こどもたちのアドバイスにより、手はグーにして軽く腕を組むルールに変更して決行しました。お見事です。

その後シュート練習の後のゲームでは、1、2年生はまだダンゴになってしまいますがボールへの執着心という意味ではとても良かったです。
3年生は、少しずつですが味方を信頼してボールから離れることができるようになってきているので、いいパスも数本通っていました。

今後も、こどもたちの日々の細かな成長を見ることができる喜びを感じながら、チームに貢献していきたいと思います。

なか