【トレリポ】【6年とゆかいな仲間たち】2020/07/14

みなさんのおかげで、「もう何回目?」というくらい続いた平日特別練習。

今日もワイワイ、ボールを蹴ってきました。

 

あいかわらずみんな楽しそうだなぁ。

と思ってみていました。

 

来てくれたママさん達には完全にバレてると思いますが、実は私もめちゃくちゃ楽しんでます。

 

サッカー最高!

 

前回参加してくれた5年生とパパさん達も参加してくれたのが、本当にうれしかったです。

 

さて、本日のメニュー。

 

ウォーキングサッカー → 基礎練習 → ポゼッション(4対3対4) → シュート練習 → ゲーム → PK

 

今回も、子供 対 大人 のゲームを行いました。

 

前回負けて本当に悔しかったので、マサコーチと別の日から、

「全員上がったから負けたんですよ」

「次は一人残りましょう」

と作戦を立ててのぞんだ、子供とのゲーム。

 

4-1で大人チームの勝利!

 

上から見ているママさんたちの冷たーい目も気にせず、ファールまでして勝ち切りました。。

 

前回屈辱の「負けたらでんぐり返し」のリベンジを果たしました。

 


f:id:amiesfc:20200714221157j:image

 

「しっぺにしようか」との声もありましたが、明日のヤフーニュースに

「40代男性、小学生に体罰

 とのるかも知れないからやめました。

 

子供も大人も楽しく終了。

 

次回も集まってくれたらうれしいし、また楽しみましょう!

 

 

さて、一人ずつメッセージです。

 

1 後ろから声を出すのが本当に良いです。

パス回しも上手くなってきたし、ゴールキックも飛ぶようになった?

ふとした時にチームをまとめてくれる、良い存在です。

PKの時の構えが、オーラ出てきました。

 

3 トラップがきれいだな~と思ってみていました。

キックも良いので、プレーの判断が良くなれば最強かなと思ってます。

「どこのポジションが良いんだろ?」と悩みまくってますが、すくすく育ってください。

これからいろいろ試します。

 

5 「すごくやさしい子だな」と最近すごく思います。

誤解されがちですが、サッカーにおいて「やさしさ」は最強の武器の一つです。

6年の中でがんばってるんだから、ミスなんかまったく気にしなくて良いよ。

気にせずどんどんミスするのが、一番うまくなります。

あと、パパが意外と筋肉ムキムキと聞き興味があります。

 

6 難しい真ん中のポジションをサラッとこなすし、パスセンスがすごい良いです。

後ろと前をつなぐ最も大事で難しい役目をこれからも期待しています。

ここからさらに上がるには自分で相手をかわせたり、ゴールに向かったりする姿勢が大事です。

私と8が入団した時は、もうちょい自分で行く意識があったのでできるはずだよ。

 

7 あいかわらずの安定感でチームを支えてくれています。

本当はもう少し前で点にからんでほしいんだけど、後ろからもガンガン上がれるので「別にいいかな?」という気もしてます。

どこでもできるので、これからいろいろと試そうと思いますがイヤなら言ってね。

※ボール当ててすみません。。心の中でフライング土下座。。

 

8 ドリブルの質が急に上がった気がします。

相手のいないところを狙い、ダメなら逆という場面が見られました。

あとは遠目からシュートを狙えればさらにGood

 

9 今日や、前回の平日練習・日曜の練習でも得点をしたのは自信を持って良いです。

「身体強いし前めの方が良いんじゃない?」と8が言っていたし、私もそう感じました。

少しずつ意図的なプレーが増えてきた印象です。

基礎技術は良いので、このまま失敗を恐れずどんどんチャレンジしてね。

パパはめっちゃ走るし、サッカー上手いです。

 

11 「ダメならやり直す」ということができるようになって、すごく良いです。

1年ちょいでここまでたどり着くのってすごいし、自信を持って良いですね。

ただ「自分でいけそうなら自分でいく」という判断ができなくなることもあるので、練習から判断を上げていきましょう。

強いシュート打てるようになったら、もっと点とれるようになるよ。

 

19 前回の平日練習で「バックが良いかも」と書いたっきり、何も言ってないけどバックとしてやっていてすごく良いです。

kaコーチとも「19のバック良いな」と話していました。

そのままがんばればれば良いし、バック以外のポジションもやってほしいし、得意の強シュートを出してくれれば良いと思います。

 

20 パスがだんだん浮かなくなってきたと思ってみていました。良い感じ。

相手のエースにつく出場の仕方もあるけれど、通常のポジションでも出れるようになってほしいと思っているし、少しづつできてきています。

途中入団組ですが、素直な性格は成長に直結します。

のびしろが半端ない!ので練習から上げていきましょう。

 

 

次回は8月で別コートの予定です。

もしみんなが集まってくれるなら、定時ピッタリに帰って向かいます。

 

また一緒に楽しくボール蹴りましょう!