【トレリポ】【6年とゆかいな仲間たち】2020/09/15

6年生を中心に平日練習をしてきました。

 

前回と同じ、中学校での開催。

 

 

去年、kaコーチがやっていたことの一部を私に任せてもらってやっているのですが、たまに責任の重さに押しつぶされそうになります。

 


f:id:amiesfc:20200915234319j:image


f:id:amiesfc:20200915234330j:image

 

そんな迷いもある中、いつも救ってくれるのは選手たちの笑顔。

 

すごいよ、みんな。

 

良い大人になるんだろうなぁ。←なぜか父親目線

 

後悔のないように突っ走りましょう。

 

気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!

おい!おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!

 

さて中心メンバーが怪我で欠席の中、新メンバーも加わって練習開始。

 

長縄跳び(アップ) → 基礎練 → ポゼンション(6対3) → 2対1 → シュート練習 → ゲーム

 

本当に少しずつだけど、上がっていっているのがわかります。

 

特に怪我人もいる中、参加してくれてチームとしての成長が見れたのはうれしかったな。

 

いろんな技術の選手がいるけれど、ミスは全員でカバーし合って、良いところを生かし合うのがチームです。

 

一番大切なことはどこのチームよりもわかっていると胸を張って言えるので、これからもチーム力を高めていきましょう!

 

一人一人へのコメントです。

 

1 一番声を出しているし、声かけの質も良くなってきています。

一時期、味方にキツイ声かけもあったから、ちょっと心配していました。良い感じ。

フィールドとしてのプレーも良いので、キーパーの時もパスを受けるとか、一番後ろからいろんな形でチームを支えてください。いつか報われる時が必ず来ます。

ボールをその場に止めずに、横に大きく動かすともっと良くなると思うよ。

 

3 前回も書いた気がするけど、身体能力・基礎技術は素晴らしく末恐ろしいです。

あとは落ち着きだけなので、あんまり心配してないです。でもゲーム中に落ち着くのが一番難しいんだよなぁ。

顔を上げて周りをよく見ることができるようになれば、すごい選手になると思ってます。

少しずつ周りが見えるようになってるので期待してるし、今年のアミーズには3の成長が必要です。

カモン!覚醒!

 

8 「なんか今日球離れ悪いなー」と思っていたら、「いつもパスばっかりだから今日はドルブルを意識した」とのことでした。

自分で「今日はこれを意識しよう」として、最後まで突き通せるのはすごいです。

大魔王を倒した『会心の一撃』はさすがでした。

このチームをプレーで引っ張っていってください。

なるべく高いところまでね。

 

9 パパと共に「サッカー楽しそうだなぁ」と思わせてくれます。

それが私の何よりの心の支えなので、本当に助かっています。ありがとう。

私がずっと伝えている「みんなで攻めてみんなで守る(全員で戦う)」をできる唯一の5年生だと思っています。

ボールを追い越す動きや、必死に戻る姿は見習う選手もいるんじゃないかな。

パスをゴロで出せるようになって、ゲーム中に落ち着ければもっと良くなるし、自分も楽になると思います。

まだ5年生だし、6年生がカバーするのでミスを恐れずにチャレンジしてね。

来年は間違いなくチームを引っ張る選手なので、今年はのびのびやって欲しいです。

 

10 新参加のニューヒロイン。パパいわく「まだ猫かぶってますね」だそうです。

まず大魔王がキーパー上手い!ターンだけではなかったです。

私は外から見るより一緒にプレーした感覚を信じてますが、今日一緒にゲームしたら寄せが早くて強いし、視野も広くパスもできるし突破もできる選手です。

6年生の相手とやることになるので怪我が心配なのと、ダメそうな時に一回やり直せたらもっと良いかなと感じました。

まだ4年生ですが、めっちゃ頼るかも知れません。

6年生チームの狙いはまた今度伝えるね。

狙うのは裏です。いけるならひたすら裏。

 

11 チームに入ったのが遅かったにも関わらず、グングン成長していっているのがわかります。

前めのポジションでもボールを失う場面が少なくなってきました。

あとは自分でシュートまでいくのか、パスするのか、ドリブルするのかを自分で落ち着いて判断してプレーすればもっと成長していけます。

ぜいたくを言うとなんでも良いので「強み・武器」がほしいかな。

私から見ていると「ボールを持っていない時の動きだし・ポジション」が良いです。

 

19 遠くから参加してくれてありがとう。

デイフェンスがマジで良いです。タカスポでやった時も私への身体の寄せは見事でした。(寄せが良くて外したし。。)

急成長して、怪我人が多い今のチームをなんとか支えてくれています。

シュートの強さはチーム一なので自信を持って、遠めからバンバン打ってほしいです。

あとはボール回しの時の落ち着きと判断が上がれば、もっと良いし相手を手玉にとれます。

楽しいよ、相手ダマしまくるの。

 

20 今日言い過ぎたかも知れない。。ごめん。

失敗なんか全然気にしなくて良いです。カバーし合うのがチームなので。

武器が超はっきりしているので、正直心配していないです。

どう出てもらうかは私の責任なので、のびのびサッカーを楽しんでください。

20のディフェンスは今年のチームを支えてくれます。

良いところを最大限伸ばしていきましょう。

基礎技術も少しずつ上げていこうね。

 

 

ゲームでは、普段からやっているポゼッション練習の成果がたくさん見れました。

 

確実に上がっていってます。

 

楽しみながらコツコツ積み上げていきましょう。

 

最後は恒例の、子供  対 大人のゲームをしました。


f:id:amiesfc:20200915234437j:image

 

8人対3人のゲームは、0-1で大人の勝利。

 

なんとか点取って、泥臭く守り抜きました。

 

コーチ陣、体張ってましたね。。

 

みんな上手くなってきて、そろそろ厳しい感じもしましたが、

負けねーから!

 

なぜ人数の少ない大人チームが勝てるのでしょうか?

 

そこに今季のアミーズ躍進の秘密が隠れています。

 

 

また募集するのでみんなで楽しみましょう!