【トレリポ】【1-2年生】2020/09/13

夕方のタカスポ練習です。

涼しいのは大歓迎なのですが、別件で自分の体がお疲れモードですf(^_^) 今日は1人体験が来てくれ7人でトレーニングスタート。早速雨が降りそうなので巻きまくります。

 

ボール集めゲーム → 1対1 → ゲーム

 

1対1はいつものボールキープとゲート突破の2パターンです。ボールと相手の間に体を入れるまでは大体できています。しかし、手が使えていない、腰が高いことで、相手の距離が近くなり突っつかれやすい。すぐにボールアウトしてしまいます🤦‍♂️逆に奪う方は重心が高いため、競り合う力が弱く、ボールが見えていないままアタックしています。課題がよくわかりますね。

ゲート突破の1対1では、ゲーム中にドリブルしている相手にアタックできない(見ちゃってる)場面があるので、動いている相手に怖がらずに体を入れられるか?いざやってみると、相手の動きに合わせて動くもののアタックが弱い。ただ密着するとボールホルダーも簡単には前を向けません。前を向かせないのは大切ですね。今日は奪い方もトレーニングした方がいいと感じました。

今日はお隣かゲームしていたので、幅狭コートで点入るかなーと思っていましたが、リスタート時に体験の子のいい動きだしにタイミングよくパスを合わせて得点できていました。いつもはリスタートでは誰が蹴るとか、ボールセットに時間がかかり、そうこうしている間にマークが付いてパスコースない、が定番だったので、この感覚を次からも持ってプレーしてほしいです👍️

 

 

DZ