【トレリポ】【3-4年生】2020/07/12

 今日は3-4年生12人で練習しました。今回は運良く空きが出たのでタカスポで初めての外部練習です。本当にキレイなグラウンドです。こんな立派な所でサッカー出来るなんて幸せ過ぎてバチが当たりそうです。

 

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

ブラジル体操(ここまで全体)→リフティング→ボールフィーリング→フォーメーション3対2→11人制ゲーム

 

 いつも通りボールフィーリングでボールコントロールを養います。今日はいつもより大きなグラウンドな上にゴール付きなのでピッチを広く使ったサイド攻撃からの3対2の練習をしました。あとハイボール処理ですね。ハイボールはまず先に触りましょう。なかなか怖がって出来ませんが少しずつ恐怖心に打ち勝っていきましょう。

さあもう1本で試合だという所で突然大粒の雨が…。

 

 通り雨程度なら良かったのですが空に覆われた雨雲はなかなか去ってくれません。全く雨が止む気配がないので練習を諦めゴールの片付けした途端、晴れ間が見えて来ました。きっとみんなの練習したいという思いが通じたのでしょうね。でもそれなら雨で中断させるなんて意地悪をするなって感じですが…。

 

 締めのゲームでは3-4年生連合軍で5-6年生連合軍に挑みましたが流石にやられてしまいましたね。今までも上級生と試合をやる事はありましたが大きなグラウンドだとスペースが出来るので誤魔化しが効きません。ディフェンス時にその空いているスペースをどうやったら埋められるのか?は常に考えながらやっていきましょう。

 

 押されながらもサイドに開いて何とかしようとチャレンジをしていました。良い傾向ですね。今度は上手くいかなかった理由をチームみんなで考えれば次はもっと良いプレーが出来ます。

 

 今日の光るプレーの中に4年生より3年生達のパスの方が繋がっていました。こういうのは刺激になって良いですね。4年生もウカウカしていると抜かれちゃいますよ。

 

 緊急事態宣言解除後、6月からアミーズも再開して何回か練習を重ねて来ましたが、この緊急事態宣言が出ている間にボールを触っていた子とそうでない子の差がハッキリ出ています。いっぱい練習して自粛前のコンディションまで早く戻したいですね。

 

 またタカスポで練習が出来るよう抽選頑張ります。

 

 

アキラ