【トレリポ】【1-2年生】2020/09/19

今日の1-2年生は5人でトレーニングです。

今日は半面使いたい放題なので、ゲームを長めにしました。

 

1対1 → パス回し(4対1) → ボール飛ばし → ゲーム(1-2年生、1-3年生)

 

先週やった1対1の復習から。手を使って相手を遠ざけるのと、手を触覚にして相手をみなくてもどこにいるのかわかるように。

ボールを奪うときは体勢を低く、ボールを見ながら刈り取る。相手の体勢を崩すぐらい圧をかけましょう!

 

パス回しは広めのスペースで10回つなぐことにトライです。ゲームでもありますが、パスしたあとに止まってしまう。あと、ボールが動く方に合わせて自分もボールに近づいてしまう。

 

どちらもよくあります。団子状態の解消には、フリーのパス回しのレベルを上げていかないといけません。

 

スペースに動く、パスを出すときは適当に出さないように名前を呼びながらしました。奪う側は、単にボールを追いかけるのではなく、相手がどちらにパス出しそうか見て先回りしましょう。

 

今のところレベル2(ちょっと早歩き)で5-6回がやっとです。明日もやります!

 

ゲームを始める前に、負けボーの代わりにボール飛ばし対決をしました。インステップにあたるとよく飛ぶのがわかりますね✈️結構はまっていたので基礎練の代わりにいいかも💡コーン当てに加え、インステップキックの◯◯当てみたいな。

 

DZ