【トレリポ】【1-2年生】2020/10/11

 

昨晩、この台風でどうせ明日も練習ないやろな~と思ってぐいぐいぐいと酒を飲んでしまい体調いまいち😓

しかし、さすが幕小、少しに水溜まりがあるのみ。2年生以下8人でトレーニングです。

 

前回スペースの使い方、攻守の切り替えをトレーニングしていい感じだったので、今回も初めにゲームしながらみんなの動きをチェックチェックφ(..)

 

あまり何も言わずに憶えてるかな~と見てました👀 なにも言わずともスペースへの動き出しやパス出しの意識は残っている子もいました。リスタートのときは相手陣地への良いパス🌈が何本か通ってましたね。

近くではなく少し遠くを見ると、今まで見えていなかった広大なスペースが見えてくる🔭

 

コートが少し狭かったのもありましたが、試合展開はお互い前へ前へのぶつかり合い😖💥

こういう中でマイボールにする力もいりますが、やらなくてもいい戦いを避けるのも大切です。やはり顔を上げてドリブルが重要かな~

 

それで避けるドリブルをしたかったのですが、やっているうちに基本のトラップがポロリポロリと後ろに反らしたり、横にずれたり、足元に入りすぎたりと大きな問題があることに気づきました( ̄□ ̄;)!!

 

ゲーム中に、良いパス通った~!と思ったら、トラップできずに一人スルー🤦そういえば、よくある光景です。

そこでトラップ練習に変更!良く考えたらすごく大切な基礎練ですね。

 

個人個人を見ながらレクチャーしていると、みんな飲み込み早い。随分止められるようになりました。あとはゲームの動きの中でトライしてみましょう!

 

最近よくやっている、みんなの前でのお手本披露を今回はトラップ編でやってみました。みんなの前だとあんまり上手くいかなかった~!なんて言ってますが、できるようになったことを実感するのもモチベーションになります。

仲間の良いところをじゃんじゃん盗んでね!

 

 

DZ