【トリレポ】【6年生とゆかいな仲間たち】2021/1/19

久しぶりにコートが取れたので、平日練習を行いました。
 
今回で最後になりますが、なんとなんと6年生、誘った4-5年生全員参加。
うれしい限りですね。
 

f:id:amiesfc:20210119234516j:plain

 
 
アップ → 基礎練 → ポゼッション → シュート練習 → ゲーム
 
 
最後だからといって特別なことはなく、いつも通りワイワイ楽しみました。
 
 
 
選手たちにも話しましたが、駆け足だったのでもう一度。。
 
 
ちょうど1年前から始めた平日練習。
 
合計で9回やりました。
 
基本的にチーム練習は土日なので、通常より1ヶ月多くチーム練習をした計算になります。
 
それってすごくないですか?
みんな良くやったよ。
 
 
 
正直始めた理由は、「このままだったらやばい」というネガティブなものでした。
 
 
それでも募集する度に集まってくれて(集まらずに中止は1度もなし)、コツコツ積み上げていけたし、いつの間にか楽しみだった自分がいます。 
 
お母さん・お父さんたちも含め、感謝しかないです。
ありがとうございます。
 
 
平日練習だけではなく、土日の練習もがんばったからこそ今があるのではないでしょうか。
  
 
サッカーに限らず諦めずに正しい方へ、コツコツがんばっていれば必ず報われる時はきます。
 
もしかしたら、それは卒団よりもっと先かも知れません。
 
今後どうなるかまだ分かりませんが、また土日の練習からがんばりましょう。
 
 
コツコツ積み上げられる人は最強です。
 
6年生は中学生になっても頑張ること、4-5年生はアミーズのトップチームとして、コツコツ積み上げていって欲しいなと思います。
 
 
今回の平日練習のように、1年後やもっと先に過去を振り返って、
「あぁ、私けっこうがんばったじゃん!」
と思える日々を過ごして欲しいです。
 
過去を振り返って、「もう少しがんばれたかな…」となるのは悲しいです。
 
 
何でも良いから正しい方へ、コツコツと積み上げましょう。
 
自戒も含めて…ね。
 
 
 
さて、最後のひと言ずつ。
 
1 あまり詳細には書きませんが、チームのコーチが驚くようなことをやってくれました。
おごらず今まで通り、得意なプレーを伸ばし苦手なプレーは少しずつ直していってください。
GKは苦手なところを早めに直さなきゃいけないところが面倒です(笑)
あとは良いキーパーコーチに早めに出会うこと、出会えなくても自分で学び修正を繰り返すことが大事です。できると思ってるけど。
あと今日のゴールは見事だったよ。
 
3 サッカーを続けるかはわかりませんが、身体能力はピカイチなので何かはがんばってほしいです。
右サイドにすると突進するだけで終わるので、強制的にストップをかけるために左サイドにしたら最近左足のシュートで得点するようになりました(笑)
なんなんだろう?その適応能力。。
私に分けて欲しいです。。
あとは顔を上げて判断を良くすれば、最強です。
それが一番難しいんだけどね。。
 
5 基礎技術は明らかに上がってきましたし、ポゼッション練習でも良い場面が増えてきました。
ゲームになるとまだまだ自分のプレーが出せなくなる印象がありますが、自分のペースで積み上げれば良いだけだし、気にすることはないです。
ディフェンスは最大の強みだし、足も速いので来年度のバックラインを力強く守ってくれるんじゃないかなと思っています。
相手についていけているので、体も寄せれば相手は何もできなくなります。
練習から意識して、相手に身体をぶつけてね。
 
6 どこのポジションでもできる珍しいタイプの選手で、コーチとしては非常に助かります。
サッカーを続けるかは知りませんが、どんなことをがんばるにも上手くバランスをとっていける優しい存在になれると思っています。
アミーズに入団した時に「一番上手いな」と思ったし、プレーに意図を感じたので好印象でした。
今も変わっていませんが、地味過ぎるので人によっては気づかれないかも(笑)
良い環境でサッカー続けたらすごく伸びると思っているけど、何でも良いのでがんばってね。
 
7 なかなか珍しいタイプのキャプテンですね(笑)さすがアミーズ!
ディフェンス(だけじゃないけど)はマジで上手いです。
大人チームとして対戦すると、足速いし身体強いしポジショニングも良いし、対戦相手として腹が立ち、コーチとしては心強いです。
チームのためにここまで体張れるのは、リアルにすごいと思います。
同じくサッカーを続けるか知りませんが、何するにしてもたくましく成長していくと思っています。
アミーズ忘年会のビンゴで、いつになく前のめりで指示出してるのが印象的でした(笑)
 
8 いつも書くけどだいたい見てないので適当に。。
チームがまったく勝てるイメージのわかない弱気な時から、
「頼む、何とかしてくれ」
と雑なお願いベースの話もしました。
なんだかんだ何とかしてくれたので本当に感謝しています。
一番負担かけたような気もしますが、まぁ見てないのでいいか(笑)
 
9 いつ見ても6年生相手に、なんだかんだ点を取るのはすごいなぁと思います。
前への推進力はピカイチなので、そのまま上手くなっていって欲しいです。
来年度はどこのポジションかは想像がつきませんが、どこでもできるので自分の強みを生かせるポジションでチームを引っ張っていってください。
パパもわかっているとは思うけど、前への意識が強い分「前に行けない時」の判断がまだまだです。
前にも横に後ろにもやり直せるようになれば、さらに前への突破が生きてくるので期待してるね。
 
10 お団子をいじったらとても微妙な表情をされました。。ごめんなさい。。
あまりじっくり見る機会はないのですが、平日練習で見ていると、技術・ボールの運び方・判断など4年生とは思えないくらい素晴らしいです。
ディフェンスも上手いしね。
間違いなく来年度のアミーズを支える選手ですが、やはり1学年上との対戦はきついこともあると思います。
あせらずゆっくり、コツコツ積み上げていって欲しいです。
アミーズの10番の活躍を楽しみにしています。
 
11 いろいろとポジションを迷った中、結局トップで出てもらうことが多かったです。
前からのまったくサボらないディフェンスと、こぼれ球を拾おうとするガッツはすごいの一言。
最近はそれだけではなく、近くの選手につなげるようなったので、2列目から厚みのあるオフェンスができるようになりました。
最前線に走りまくる選手がいるとチーム引き締まるんですよね。
サッカーとは別なことをがんばると聞いていますが、何をするにもその献身性は評価されると思います。
自分も輝いてね。期待してます。
 
19 キャプテンが怪我をした時に急成長して、見事にアミーズの救世主となってくれた選手です。
選手権でもキャプテンが負傷退場している間、無失点で耐えてくれました。
足が速くて体も強いので、大人チームとして対戦する時もすごく嫌です。
合流してからの時間が比較的短いし、チーム事情的に他のポジションで試せなかったのは心残りですが、良いチームでサッカーを続けるのでお任せします(笑)
身体能力が高い方だと思いますが、プレーにいかせていない印象があるので中学生ですごく伸びるのではないかと期待してます。
 
 
 
今日は子供だけで5対5ができるので、大人が入らなくても良かったのですが、せっかく来てくれているし寒いので始めは大人も含めたゲームをしました。
 
8に「子供たちだけでゲームがしたい」と休憩の度に3回も言われたので、途中で子供たちだけでのゲームにしましたが、大人が入らない方が楽しそうでしたね。。
 
大人は消化不良だったかも知れませんが、すみません。。
 
 
最後は恒例の子供 対 大人のゲーム。
 
結果は1-1の引き分けでしたが、危うく負けるところでした。。
 
 
タカスポや磯辺でも引き分けで、危うく負けそうなゲームが続きますが、卒団まで負けずに逃げ切ろうかと思います。
 
 
また土日の練習からコツコツ積み上げましょう。
 
まだまだ卒団まで突っ走ります。