【トレリポ】【4-5年生】2023/01/21

今日は昨日より寒くないっ!風がないのでいいサッカー日和ですね。

3, 6年生が遠征のため、久しぶりに4-5年生10人で練習しました。

 

ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→ボールフィーリング→キック練習→ポゼッション→1対1(裏抜け)→シュート練習→ミニゲーム→リレー

 

みんながより一層サッカーを楽しめるようになるために。

・仲間のプレーをしっかり見る

・いいプレーは褒めてあげよう

・失敗や惜しいプレーは勇気づけてあげよう

正直、練習中にコーチの声ばっかり聞こえてるようじゃダメです。

チーム一体で闘ってません!

自然とできるようになって欲しいです。

 

今日やった練習は声かけが大事なものばかりです。

例えばパス練習やポゼッション。パスを受けるタイミングを教えてあげてる?黙ってれば当然パスは通りません。

1対1裏抜けではGKとDFの呼吸。シンプルにどうしたいのか言ってる?

ゲームでボールを受けに行ってあげてる?寄っていったとしても黙ってたらいないのと一緒だよ。ボールを受けてその後失敗してもいいです。黙ってるのより100倍いいです。

 

もうひとつ大事なポイントやりました。

「スペースを作る」

まぁこれは徐々にやりましょう。^_^

 

久しぶりに5年生まともに見ましたが、少しずつみんな成長してますね。ホッとしたというか、安心したというか。

 

また一緒にやりましょう!

 

Kaコーチ