【トレリポ】【5-6年生】2020/10/18

少し寒くなってきました。もうすぐ11月ですね。

早いもんです。

今日も全体30人程でスタート!

5年生以上のメニューは以下。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→パス練習→1対1→1対2→シュート練習(スローイン)→ゲーム→リレー

今日も1対1。ゲームモデルでも冒頭に記載している大事なポイントです。

要点を整理すると、「進行方向を塞ぐ」「誘導」「利き足切り」です(シツコク書きます)。

今日の重点は「誘導」と「ボールを取った後の処理」です。

誘導は1対1→1対2の流れで。

1人目のチェックで誘導(ワンサイドカット)し、2人目でボール奪取。先週よりはゲームで出せるようになりました。

ボールを取る=「マイボール」です。

マイボールにするということは、自由に自分がボールを操れる状態です。

(相手が寄せている時はボールを保持しててもマイボールではありません)

1対2の練習で守備側がボールを取れたら、必ずマイボールにすることを意識してもらいました(できないとすぐピンチになります)。

2人いる数的有利を活かそう。近すぎたら逆効果ですよ!

シュート練習はスローインからの流れで。試合でよくあるパターンですね!

これも精度を高めましょう。

「完成」なんてない。伸び代ばっかし。

まだまだ発展途上。