【トレリポ】【1-2年生】2020/10/24

今日は2年生以下8名でトレーニングです。

 

障害物鬼ごっこ(ボールなし、あり)→ 対面パス → 4対1パス回し → ゲーム

 

ここ最近はトラップ&パスを中心にトレーニングしています。トラップして次のプレーができるのでとても大事な技術ですね。

今3-4年生が取り組んでいるのは、その場で止めずに進みたい方向(スペース)に運ぶトラップですが、1-2年生はまず足下にピタッと止められるようになりたいです。

 

ヴィッセル神戸サンペール選手のトラップ講座

https://youtu.be/8gu48SUdIU4

 

その実践編として、鳥かご(4:1)でポジションを考えて動きながらのパス&トラップをやってみました。ボールを持ちすぎたり、味方の邪魔をしちゃったり、パスしたあとポジションを取り直さずに止まっちゃったり、鬼にカットさせるコースに蹴っちゃうなど色々ですが、パスコースがない~!動いて~!と声が出るようになってるのは理解が進んでいるということかなf(^_^) 

 

 

10本繋げたらディフェンスのレベルを上げていきます。今日はレベル2までいきました!

レベル1(超ゆっくり) → レベル2(超ゆっくりだけど駆け引きあり) → レベル3(ゆっくり)

 

明日は久しぶりの練習試合です!

ユニフォームを着るのが初めての子たちも多いので、みんなで力を合わせて試合をする楽しさを感じてくれたらいいですね。

 

DZ