【トレリポ】【1-2年生】2021/5/9

1-2年生12人で暑い中トレーニング頑張りました!以下ウッチーコーチのトレリポです。


<1、2年合同練習>
フットゴルフ

・2vs1
<1年のみ>
・ドリブルリレー
・ボールフィーリング
・ラダー
・ドリブルマラソン
ミニゲーム

<2年生のみ>

ロンド(5対2)

 

2vs1の練習では、以下の2つを意識してもらいました。
①ドリブルかパスの判断
突破するドリブルだけでは強い相手には通用しないということを先日の試合で学んだと思います。パスを選択することで決定的なチャンスを生み出せる局面も多くあります。
一方、ドリブルをせずに、すぐにパスに逃げる選手は相手からすると全く怖くないです。
ドリブルがいいのかパスがいいのか、状況に応じた瞬時の判断力を鍛えていきましょう。
②パスの受け方
パスを受けるときはコントロールオリエンタードを意識してもらいました。オリエンタードってカタカナで言ってもイメージ湧きにくい子もいると思いますが、各動作を切り取ると、遠い足でトラップ→おへその向きを変える→重心移動がスムーズに行えて自然に足と身体もついてくるという流れです。パスを受けてモタモタしていると、すぐ相手に寄せられてプレーの選択肢がなくなってしまいます。トラップの時は常にオリエンタードを意識しましょう。
あとはパスを受ける距離も重要です。近い距離でパスをしても、すぐに相手に寄せられてしまいます。パスを受ける時は距離感を考えましょう。距離が近くなりすぎたらパスをもらう方は動き直すなどの工夫もしてみましょう。

脳みそフル回転で、常に考えながらプレーするを心がけましょう!

 

 

DZがディフェンス役をやった感想としては、1年生は、まずは前が空いてたらいけー!でいいと思いますが、2年生ではそれぞれで傾向がはっきり。まずゴールを見る!ことと、自分自身の傾向を認識することでよりよい判断ができるようになると思います。

 

・前にディフェンスがいても突っ込む

・前が空いていても味方を探しパス出す

・ボール持っている味方に近づく

・ボール持っている味方よりも後ろでサポート

・前に出すぎてディフェンスに隠れてしまいパスコースなくなる

 

みんなはどれにあてはまるかな?

自分の傾向を認識して、こういうときはこうと頭を整理してみてください。

 

フットゴルフの一コマ
f:id:amiesfc:20210509170132j:image

 

DZ