【MR】【1-2年生】2020/10/25マリーナFC練習試合

f:id:amiesfc:20201026125354j:plain f:id:amiesfc:20201026125402j:plain

本日はマリーナFCさん、高洲SCホッパーズさんとの合同練習です。
1-2年生は久しぶりの対外練習試合(試合初めての子もいるかな)。一番は楽しむことですが、少しの緊張感をもってゲームに挑みましょう!!
 
1-2年生は6名でマリーナFCさんと6対6のミニゲームを5本やりました。
結果は以下に。
1本目 1-0 AmiesFC(ゆいな)
2本目 2-0 AmiesFC  (ゆいな もも)
3本目 0-0 引き分け
4本目 0-1 マリーナFC
5本目 1-0 AmiesFC (ゆいな)
 
最近のテーマはトラップ&パスです。練習でもトラップ&パスを重点的にやってます。トラップしてMyボールにする。このMyボールにすることがとても大切。Myボールにできればゲームの主導権を握れます。日々練習している内容が試合で出来るかな?
 
1-2本目では両チームお団子試合ですが、トラップしてMyボールにすることは出来ています。適当に蹴る場面も少なくなっている。日頃の練習ができていると実感できました。何度も記載しますが、Myボールにすることは大切です。Myボールにしないと自分達のサッカーもできません。
 
3本目はお団子にならないようにポジションを意識しました。ボールに向かう意識をポジションにむけます。攻める役、守る役を意識します。でも、これが悪い方向に出てポジションを意識しすぎて中盤が大きく空いてしまった。原因はポジションが優先されて、ボールに寄せる動きがなくなりフィールドが分断されたことです。とくに攻めているときもディフェンスがキーパー付近で仁王立ちです。
 
大切なのは、チーム全員でボールに寄せていくことですが、これは教えていなかったな。
 
トラップ&パスは出来るようになってきた。次の課題は、トラップする⇒状況を把握して判断するです。Myボールにしても次のプレーに迷っている子がたくさんいます。それができるようになるには周りが見れること。簡単にいうとルックアップ! 顔をあげて周りを見ようです。
でも、1-2年生でキープできるのはたいしたもんだ!!と感じたゲームでした。[emoji:332]
 
マリーナFCさん、高洲ホッパーズさんありがとうございました。
11/1もよろしくお願いします。
 
AmiesFCまさ