【トレリポ】【3-4年】2020/11/21

朝はカラッとした良いお天気!だったのですが、後半から強い風が吹き付け砂埃りが吹き荒れるちょっと荒れたお天気に、、帰ったら髪の毛真っ白になってました[emoji:B5B] 

そんな中、3-4年生8人で今日もちょっとハードにトレーニングしました。

メニューは以下の通りです。

健康チェック⇨ブラジル体操⇨コーディネーション(ここまで全体)⇨長縄トレ⇨インサイドキック⇨2対1、3対2、2対2+2サーバー⇨ゲーム

インサイドキックでは、蹴り足に重心移動してキックする練習をしました。
軸足に重心を置いたて足の振りで蹴るキックに比べ精度は落ちますが、強くてスピードのあるキックが出来ます。シュートも然りです。

ふんわりしたループを描いたり、絶妙なコースや強さのパスを狙う時は、軸足に重心を残ししたまま足の微妙な振り幅や早さで合わせた方が成功しやすいです。

でも足の長さやパワーがない子は、蹴り足重心のキックの方が強いパスやシュートが打てるのでプレーの幅も広がるし、また蹴り足でそのまま次のプレーに行けます。プレーが早くなります。それに強いシュートが打てるようになると楽しいですよね!

キックの呼吸
壱の形軸足重心
弐の型蹴り足重心 

だよと言ったら、コーチそれ意味分かってんの?
ってまた言われました

ちょいちょい出してますが、
あんまりよく分かって無いのがバレてるようです。
成長したもんです。[emoji:331]

明日はマリーナさんとの練習試合です。
日頃の練習をいろいろ試していこうと思います。
たくさんゴール出来るといいなあ。
楽しみましょう!!全集中!!