【トレリポ】【5-6年生】2020/11/21

晴天で寒くもないサッカー日和です(風が少しありましたが、、)。

今日はトレセンや学校行事があり少し少な目、全体30人弱で練習しました。

練習メニューは以下。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→リフティング→パス練習→1対1〜2対1→シュート練習→ゲーム

今日は5年生向けメニューを多めにしました。

(通称無回転)リフティングの練習の仕方とインサイドキックから。

「できないよ。」って言ってたら絶対できませんよ。しのごの言わずやってみましょう。まずはやらないとお話になりません。

2対1ではOFを2人に。

シンプルにやること。難しい選択はしないでね。

大抵、ボールの受け手の上りが早すぎます。

パスが通らないところに自ら行ってパサーもカットされるコースに出している。

絶対繋がらないですよね。

もっと落ち着いてね!

この辺の「判断」力はゲームにも出ます。

(今日に始まったことではないですが)

・わざわざ混んでいるサイドから攻め続ける

・だれも反応しないスルーパス

そろそろなんとかしたいです。

「完成」なんてない。伸び代ばっかし。

まだまだ発展途上。

Kaコーチ