【トレリポ】【1-2年生】2023/5/20

明け方まで降り続いた。雨も上がり、薄曇りの中、4人(少なッ!)で練習しました。

 

まずは、パスコン。少人数なので、どんどん相手を変えて、味方のキックの意図を感じ取りながらプレーするって大事よね。

 

次はロングキック。ピッチを広く使って大きく蹴ろう!

これも日々の練習の積み重ね。軸足の位置、蹴り足のボールへの入れ方、何となく蹴るのではなく、1回1回のプレーをじぶんでで評価して上手くなっていこう!

 

そして、2対1(攻撃側数的優位)と2対2を。

ワンプレー、ワンプレーフリーズしながら「何が良くて」、上手くいかないときは「どこを変えれば上手くいくか」についてコーチングしてみました。

が、選手たちに「あんまりプレーしてないからキツくなーい」って言われちゃいました

(コーチ、喋りすぎた。ゴメン。)

 

そこからは、ギアを上げ、フィニッシュを想定したシュート練習。

ゴール前はとにかく時間との勝負!モタモタしてたらディフェンスにやられるぞー。

 

そして最後は今日の練習の総まとめ。

コーチをキーパーポジションに入れての3対3。

 

人数が少ないので、自分で積極的にプレーに絡んでいかないといけません。ボールホルダーへのファーストディフェンス、チャレンジ&カバー、サポートの動き。テクニックももちろん大事だけど、走り続けられる体力も大事。

 

日々のトレーニングで強化していこう!

 

たじ