【トリレポ】【5-6年生】2020/11/22

今気づきましたが、今日は良い夫婦の日ですね。

 

うちは妻をサッカーとは離したら、ケンカが一切なくなりました(笑)

 

興味ないですか、そうですか。。

 

天気に恵まれた中、遠征組を除いた25人ほどでスタート。

 

健康チェック → ブラジル体操 → コーディネーション(ここまで全体)→ 基礎練 → ポゼッション(並行してキック練習) → シュート練習 → ゲーム

 

ポゼッションの練習では、全体的に良くなっている印象を受けました。

コーチは選手の成長が一番うれしいです。

 

もっと成長してほしいなぁ

と思います。

 

ただゲームでは、まだまだ上手くいかず。

 

サッカーって頭でわかってても、できないところが難しいのですが。。

 

 

私もキーパーでずっとやってて、フィールドをここ数年からやるようになって。

 

『落ちつくこと』ってすごく大事だなと思います。

 

ボール来たら、

  • あわてる
  • すぐに離したがる
  • こわい

などなど

 

気持ちはすごくわかるけど、

ボールってめっちゃかわいいですよ。

 

見ている感じ、ボールが来たらこわいし、すぐに誰かに渡したがる選手がまだ多いのではないでしょうか。

 

自己中プレーは嫌いですが、

  • ボールが来ても大丈夫(うまい)
  • ボールほしい(超うまい)
  • ボール持ってる方が安心(変態)
  • ボール持ってたらなんでもできる(神)

とステップアップしてほしいと思います。

 

そのためになにができるかを考えるかがコーチの役目です。

 

いろいろな技術の選手がいる中で「どうしたら良いのかなぁ」と悩みますが、また来週からコツコツ積み上げていきましょう。

 

12月に予定されていた大会が中止になり、せめて練習試合でもできたら良いなと考えています。

 

卒団まで突っ走りましょう!