【トリレポ】【5‐6年生】2020/09/13

今日は涼しかったですね。

 

家の前で花火をしました。


f:id:amiesfc:20200913201341j:image

異常に暑くて、変な天気で、特殊だった夏が終わろうとしています。

 

いつか笑い飛ばせる日が来たら良いなぁ。

 

なんだったん?あの夏?

みたいな。

 

 

Aコーチのおかげで、良いコートでの全体練習。

全体で30人ほど集まりました。

 

6年生のメニューは以下です。

 

健康チェック → ブラ体&コーディネーション(ここまで全体) → ポゼンッション → シュート練習 → ゲーム

 

良いコートなので、ゲーム中心でした。

 

練習から、「一人ではなくみんなでサッカーをする」ということを意識してもらいたいですね。

 

シュート練習では、

それ自分がシュート打ちたいだけなんじゃない? 

という場面も多々見えました。

逆に早くボール離したいからすぐにパスしたり。

 

ボールは爆弾じゃありません。

 

自分がシュートした方が良いのか、パスして味方にシュートしてもらうのが良いのかをゲーム中も判断してもらいたいです。

 

道のりは長そうかな。。

 

kaコーチ、キーパー上手くない?

というのが今日一、ビビった事です。

 

 

今年は良く、大人 対 子供をやっている気がします。

 

外から見ているだけではわからない子供たちの成長が、一緒にプレーしていると見えてくるんですよね。

 

私がシュートしようとしたら必死で邪魔してきたり、大人相手に怖がらずに体を当ててきたり。

 

結構痛かったです。。

 

ええやん。めっちゃええやん。

※千葉県出身です

 

そんなプレーもあったのでうれしくなりました。

 

そのうち大人チームを凌駕できるようになってほしいですね。

 

 

怪我人が多いです( ノД`)シクシク…

 

焦らず治してください。

 

私、上から下までいろんな怪我をしてきたし、いろんなことにめちゃくちゃ悩んでその都度対処してきたので何かあれば気軽にメールでもLINEでも良いので、聞きたいことがあれば連絡してください。

 

もちろんお医者さんに聞くのが良いですが。。

 

 

土曜日は雨で中止になりましたが、これから試合が続きます。

 

またコツコツ積み上げていきましょう!

 

 

Fコーチ